笑っていいとも!秋の祭典SP!@10/7


リアルタイムでは前半30分が見られず*1、家に帰ってから見たのですが…。


いやはや、皆さん言っておられますが、ほんまグダ・・・、お祭りだからOKってことなんですかね。3年連続で、秋バージョン見てますが*2、同じゲーム、同じネタ、同じ展開(最後押しまくる)で、作ってる方も飽きちゃうんじゃないかしら。むしろ年中行事、伝統行事ってことで割り切れるもんなんですかね。
ただ、今回は、去年とは違い、出演者の方々が着席しておられました。それは良かったです。藤田さんもせめてお疲れが残りませんように。


それから、もう一つ。絶妙のカメラワーク(笑)。よくあれだけ上手に、松さんから中央より、玉ちゃんから客席より、というアングルにセッティングができますね〜。松さんと玉ちゃんに挟まれた黄金ゾーンに、ちょいとまだ日焼けの残る、百面相のとーってもおもしろいかわいいトンガリ頭くんががいるのにさ…。
見ながら、ひたすら、もっと右!もっと左!って叫んでましたよ。


えっと、今更ですので、簡単に印象に残ってる所だけ、感想を箇条書きに。

  • 役者魂!すごく良いチームワークですね。藤田さんというドッシリした軸があって、後ろから香川さんが全員に細やかな目配りをしつつ若いローサちゃんと未來さんを盛り立て、松さんは頼もしく美しく凛々しく看板の大役を担っておられる。そんな中で、未來さんはすごくノビノビと楽しそうで、番組はグダグダでも、ご機嫌な未來さんの大笑いを見ていれば、まあそれだけで幸せな気分になるってもんです(笑)。
  • 未來さんの出で立ち。黒の気持ちよさそうなニットのパーカー。中にはグレーのタンクトップ。これ、見たこと有るな♪日焼け、まだ少し残ってます。本気出したら(なんのや)、この中の誰よりも白いんだけど☆なんつって。
  • オープニング、全然目立たないです。与那国島の説明中、一生懸命地図を見上げる無心の表情が何ともいえません。ほんま表情豊かですねえ。そうそう、いいともチーム側からのカメラで、ピンク&金の瑛太(これはびびった笑)が左斜め後方を見る視線の先にいるのは、きっと未來さんだろな、とか・・・。そんなとこです(笑)。
  • タイトルコールジェスチャー(だっけ)。「お坊さん」、吹きました。急に眉を高くつり上げて「や く しゃ だ ま し い」って木魚たたき始めるんだもん(笑)。「ボディビル」、二つのポーズの切り替え時、下から上に振り上げる手の動きが鷲か鷹のようで美しい!香川さんのも良かったけれど、できることなら「イナバウワー」は未來さんにやっていただきたかった(笑)。松さんとのクロスバージョンだともっと良かった、あり得ないけど・・・。
  • 一位を当てちゃいけまテン。君はとっても楽しそうだねえ。小力さんにすっごく受けて大喜びしてる、全開の笑顔がむっちゃ痛快!ホントに大きな口を開けて、目が無くなって、気持ちいい笑顔だな〜〜♪ つられて松さんが楽しそうに笑ってはるのも微笑ましい。松さんたら、未來さんが弾けるようにゲラゲラ笑うたびに、その姿を見て笑っておられましたよね☆
  • 瑛太が松さんを指名するのもちょっと受けました(笑)。笑顔でにらむ松さんも素敵!事務所の先輩だもんね〜。
  • 藤田さん、リアクションいいですね。中居君にもずっと敬語でにこやかに話しておられるのも、流石です。良い声だわ。
  • アーチェリー。お!担当ですか。初めてだな。
  • この場面、役者魂!チームの個人マイクがかなり音を拾っていて、耳を澄ませばけっこういろんな会話が聞こえてきそうです。全部は聞こえないけど、ともかく香川さんが、メンバーによく話しかけておられるのが印象的。
  • ローサちゃん、動きのテンポ良いですね!てらい無く、おもねることもない、まっすぐストレートな感じがかわいらしいなあ。
  • そのローサちゃんの後ろで待機中の未來さん、緊張のせいか、手を広げて「あかん、脂ぎってきた」とかなんとか言ってます(笑)。何か手に持ってるんだけど(アーチェリーの道具?)、それに手を伸ばした香川さんが、「お前、なんちゃらかちゃら」って話しかけて背中をポンッて叩いておられるのも、いいなあ。「お前」って響きが親密な感じ(笑)。なんだか家族のようだわ。真ん中で松さんもニコニコ。
  • 未來さんが呼ばれて前に進みます。のだめチーム前列から、玉ちゃんが「みらいっ!!」って声をかけてくれてます。うーん、玉ちゃん、ありがとー!
  • 中居君に「運動神経の良いところを見せてください!」なんて言われて、困る未來さん。そりゃ、見せにくいよね〜(笑)。たもさんからは、肩を脱臼したみたい、と意味不明のつっこみ。返しようがない(笑)。セーターとマッチしてかっこいい!と中居君からのフォロー。中居君、けっこういつも未來さんをうまくフォローしてくれますよね。運動神経が良いこともご存知だし。もしかして、未來ファン?なーんて、都合良く考える未來ファン・・・。
  • 100点! 香川さんとローサちゃんに、すごいすごい!と褒めてもらって、「いやあ」と照れてるのがかわいらしいです。
  • 香里奈さんの射的場面。たもさんが尺八で前歯を出してるのに大受けの松&未來。さっそくそのマネをする未來さん(笑)。前歯を出し、眉を上げ目をしばたかせ、むっちゃおもしろいことになってます♪ ついマネをしたくなっちゃうのね,って,小学生か!君は(笑) いや、そういうとこがほんますきなんですけどね〜。
  • しかし、樹里ちゃん&玉ちゃん、すごいね! へこんでる瑛太見て大笑いの未來さん。
  • コトーチーム。皆さん芸達者です。堺さんも、さすがによく通る声と機敏な動き。舞台の人はやっぱり動きが違うなあ〜と、ほれぼれ。
  • 藤田さん。ちょい悪、かっこいいです!役者魂チームも、賛辞の拍手を惜しみなく。すごいすごい!と感嘆の拍手してる未來さん、いい表情してます!
  • でも、油断の顔はおもしろいんだ(笑)。眉毛の移動範囲大きいなあ。表情、ころころ変わってほんとに飽きない。
  • 二人組ジェスチャー。「カーリング」、うまかったです!さっと片膝ついて、氷上でもないのにちゃんと滑って見えるのがすごいよ☆ 「あ!」って言ってすぐ箒ではく動作に入るローサちゃんも、機転が利きます!
  • 自動販売機」は、うごうごして訳わかりませんでした(笑)。淡々とお財布からお金出してお金入れてボタンを押す松さん、すてき☆でも、自動販売機としては何をしたらいいかわかんないですよね(笑)。最後になんか下から出してましたけど。あれ、松さんが拾ってくれたらよかったな〜。でも、自動販売機と当てたローサちゃんに◎!
  • 未來さんも、正解率高し!というか、正解の速度が速い!
  • 樹里ちゃん、がんばってたなあ。あさみちゃんに抱きついてるのが、犬ころのようです(笑)。関西弁で二人でしゃべってるのかな。
  • のだめチームは、小出君を除けば過去の共演者勢揃いで、同窓会のようでした。小出君もシンクロできるからWBつながりだし。そういうと小出君のパンツ、おもしろかったです。


ということで、皆様、お疲れ様でした〜。
私もえらい書き殴りやな(汗)。


ふー、森の石松の感想、また書けなかった。
書くとちょいと毒はきそうなんだけど(苦笑)、じゅんさん始め、すてきなところもあるので(え?)、どっかで書きます。あと一回見るので、その後になるかもですが・・・。

 

*1:つきあってくださった某Tさん、ありがとー。

*2:それしか見てません(笑)。