やっと大都会上海に戻ってきました。
 いやあ、6年ぶりの上海ですよ。6年ぶりに来てみると、とんでもなく華やかな洗練されたスポットが各所に誕生していて、目を見張るばかり。一人くたびれた旅装で歩いてると、お上りさん気分に拍車がかかります。まあ昔からここに来るとそう思ったもんだけれど。

 昨日の昼、上海に出て来た所から単独行動になってほっと一息。これまでは同業者集団が回りをうろうろしてたから、ちょいと気が張ってたんですよ、図太い私も(苦笑)。
 リラックスしたのは良いけれど、中国で単独行動で困るのはやはり食事。いくらおしゃれなスポットには事欠かない上海とはいえ、中華料理は、基本一人で食べるもんじゃないですしね。昨晩は、結局「小吃」ですませました。麺がおいしいのが、この江南では救いだな。「三鮮茭白麺」に「辣白菜」の小皿をプラス。20元(日本円約300円)。ちなみに「茭白」は「まこも」です*1
 写真などは、帰国してから。


 そんでは、これから朝食がてら、最後の仕事場に向かいます。再見!
 

*1:文字化けしてないですかね?草冠に「交」なんだけれど…