緊急アップ!!☆Live! Metal Macbeth☆

ご報告〜ご報告〜♪


ももさんが、
☆ライブ!メタルマクベス1階最前列ヘドバン参戦記完全版☆
を送ってくださいましたので、緊急アップいたします!
13日にアップしたものを、改めてリライトしてくださいました。すんごい力作です〜♪
ももさん、ほんとにどうもありがとう!!





畳みます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



とりあえず、シャワーを浴びて、ビールを飲みながら…といきたい所ですが、残念ながら、お酒飲めないんだよね〜だから、豆乳で胃に膜をはりながら、お水片手に、報告でっす!

(すみません、曲順とか、たぶん間違ってるっていうか、覚えてないので思いつくまま。。)(しかも、文章になってないし…)

言ってる言葉とかも、正確ではないので、”そんなニュアンスで”と思って読んで下さいね。


今回、オープニングはジューダスはなしでした。(あれ好きなんだけど)

”ば・ん・ざ・い〜 マクベス♪”のインスト(録音曲)で、バンドメンバー登場。

その後、それが生演奏に切り替わり…スクリーンが登場し、カレーの中でウッチーが喋る、メタル公演のものをそのまま使ってます。

そして曲はやはり、「きれいは汚い、ただしオレ以外」

ウッチーは、かつらなし。短髪のまま、でも色はちょっとアッシュはいってる。

衣装は、たぶんランダムスターの時のかな?(コートだけ)

その後、「自問・シャウト自答」、「女の股から生まれた男」。この時、また演奏とズレちゃった…(女の股の方かな?)でもバンドさんが見事に合せる!すごいなぁ。



冠くん、登場!もちろん「炎の報告」。

敵は〜♪の所からは、もちろん会場全体手振りつきで!

やっぱり冠くんのシャウトは最高です!!


その後かな?前かな?ウッチーと冠くんでMC。

冠くんによる、上條さんネタ。

上條さんは、なんでも食べるらしい!そこらへんに生えてる草とか!?

松本の会場の近くに、クレソンが生えてたらしく、それをガバーとむしって食べたとか!(ほんまかな?)

そして、その後はミステリーサークルの如く上條サークルができてたとか!(笑)

また冠くんは、稽古の時(3月頃)、上條さんに指しで”焼肉”に誘われたそう。

で、いざお店に行ってみると、閉まってて、蕎麦でも食うかと言うことになったが、冠くんが、「一緒に!」と言うと「若いもんが、蕎麦なんか食うな〜」と断られたそう。。(ほんまかなぁ?)


本番の舞台上での話。
<冠くんより>
「炎の報告」でのレスポール王。”敵はヘリに乗ったのか?”の部分を、その先の”敵はパリに行ったのか?”まで飛んじゃって、冠くんは相当焦ったらしい。

(もしかして、だんだん報告が短くなっていったのは、そのせいか?!)

<ウッチーより>
王が死んだ翌朝みんなが集まった中、ランダムが「王が殺された…」と、迫真の演技をしている最中、冠くんはお客さんに背を向けて立ってるのをいいことに、ダレ〜として演技をしていなかったらしい。(笑)

<冠くんより>
その言い訳として冠くん、門番の一言のせいだと。(「お○ら出た〜」の部分)

その門番の一言に対して、ある日、上條さんからのお薦めネタがあったらしい。「牛蒡を食べると、牛蒡の臭いのお○らが出るんだ。『お○ら出たー、牛蒡くさいー』って、絶対ウケルぞ!」って。冠くん、上條さんに言われちゃ〜やらない訳にはいかず、東京公演のどっかでやったらしいが、全然受けなかったみたい(笑)(そのバージョン観た方、いるかな〜?)


ウッチーによる、上條さんネタ。

上條さんはなんでも食べるという話になり、特に臭い肉を食べるという。(門番の臭い繋がりで?)

臭い肉というのは、鹿の肉らしく、長野の方だと、鹿が道路に飛び出て、轢かれたやつを「もったいないから」と持ち帰り、家に持って帰って”スモークサーモンにして”(と言った所で、すかさず客席から突っ込みが入り)”スモークディア”と言いなおしてましたが、これもホンマの話なんかどうか、わかりません。(笑)



「王を弔う唄」(スクリーンにレスポール王登場)

Jrとグレコのシーンで、音楽のボリュームが下がる所。(もちろんシーンはありません。涙)

あの部分は、舞台どおり冠くんは唄わず、兵士達の代わりに会場が兵士となり大合唱でした。




ウッチーが真っ黒な魔女ルック(タオル地のトレーナーではなく、シンデレラに出てくるような魔女)で登場。

って言うか、自分でも言ってましたけど、黒地のネズミ男(鬼太郎の)です。

顔もほとんど見せず、松さんの「お城〜お城〜」を唄いながらの登場です。「夫人のため息」

なぜそんな格好で登場かと言うと、オチ?があり、エリザベート(か、ベガーズオペラ)から、2曲を披露。(井上 芳雄さんとどうのこうの言ってたので、やっぱりエリザベートか?)

もちろん、周りのウッチーファンは、”ひゃぁ〜”って感じでしたけど、私は全然わからず(観てないし)。

その曲を歌う時に、ネズミ男マントと取り去り、その下には、長髪カツラ&エリザベートの衣裳風だったのでした!(私の知ってるイメージでは、オスカルってとこか!?)

マクベスの長髪は好きだったけど、これは私はあんまり…って感じでした。カールがなくって、ぺた〜っとした感じの長髪)



その後、「この人なくしては、新感線は有り得ない!」みたいな紹介で、岡崎さんの紹介。(CDと10月のライブの宣伝も兼ねて)

岡崎さんのインスタントラーメンじゃなく、インストがありました。

まずは、吉原御免状の曲で、その時にはバックスクリーンに吉原の場面が映し出され。。。かっこいいですね〜舞台観たかったなぁ(つくづく)

続いて、最初にセリフ(マクベスとは関係ない、でも怖〜い感じの)があって、冠くんが歌います。曲の感じが、聖飢魔IIの感じにとても似てるかなっと思ったのですが、これも新感線の何かの曲だったみたい。

もう1曲冠くんで、「忍法帖」からの曲。かなりUPテンポの激しめの曲です。



激しめの曲が続いた所で、冠くん「まだまだ休憩させへんで〜拳をあげろ〜!ヘドバンしたいか〜!」(みたいな感じで)と客を煽ったところで、

ギターのチャララ ラーラーラー♪のメロディ。冠くんの顔がにぃ〜って崩れていって(ORの黄色の人とまではいかないが、あんな感じ)「あの子のブーツは豚の耳の匂い」が始まります。

冠くんの振付指導?により、会場全体、両手をあげて、音楽に合せて左右に振ります。(車のワイパーみたいな感じ)



曲が終わったところで、ウッチー登場。

mmoohさん、お楽しみのじゅんさんネタでっす!

じゅんさんは、常に裏切る!と。

まずは、ウッチー。

ランダムとバイクで登場の寸前とかに、「俺がこう言うから、君はこう言ってくれ!」

みたいな事を言うらしいが、いざ舞台に出ると全然違うことを言うらしい。または、やらない!

なんだったんだ!あの打ち合わせは!


続いて冠くん。

昭和のヒットメドレー、大阪では「ハートスランプ〜」がドッカンドッカン受けてましたが、東京の初日の静けさは、かなりのもんやったようで。。。(もちろん、「ハートスランプ〜」はないと思いますが。)

今回も”ベッドの〜周りに〜♪”から始まり、小枝→局長と一通りやってくれました!

ウッチー、当然ながらナイトスクープって番組はもちろん、そのテーマ曲なんて本当に知らなかったみたいで(舞台での反応見てても判りましたよね)、冠くんが「「ハートスランプ〜」は、円 広志さんの曲ですよ」って、説明すると「すいませんっ」って、謝ってました。(笑)


で、じゅんさんが、「ウッチーが拾わなくても、その時は、俺がつっこんでやる!」みたいなことを冠くんに言ってたらしいのですが、いざ舞台では何もなく…

後で「あれは、放置プレイだ。」と言ってたらしいです。(放置プレイって。。。。)



MCでは、未來ネタ、グレコネタはありませんでした。(残念!)



ここらへんでウッチーによるバンドのメンバー紹介(曲の前だったか、後だったか、記憶かなりあやふやですが)

上手から順番に紹介です。

ギター:高井さん

キーボード:松田さん

ベース:前田さん

(立位置的には、次に歌唱指導のMAX藤原さんがおられるのですが、なぜかウッチー飛ばしちゃいます。後でちゃんと紹介されてましたが…。当初参加予定ではなかったのかな?わざわざ参加してくれはったらしいのに、ウッチーたらっ!(笑))

ドラム:岡部さん

キーボード:松崎さん

そして、ギター:岡崎さんです!

(個人的には、メタルマクベスの公演中、松崎さんのキーボードに秘かに心惹かれてました。公演を重ねる度に、どんどん変わっていったような気がするんです。特に最後のランダムとグレコの対決の所とか。いのうえさんの演出といい、ほんま凄いです!)



二人で「スコーピオンハート」

会場もヒートアップ!自然とシャウトです。

二人:スコーピオンハート♪

会場:スコーピオンハート!

二人:ネバースリープ♪

会場:ネバースリープ!

って感じで。



「SO LONG」です!ここでコール&レスポンス。

舞台らしく(?)真ん中から、上手組、下手組に分けます。

上手組は、冠くん。下手組はウッチーです。

まずは、冠組から。

冠くん:デス・フォ〜

上手組:ランダムスター!

冠くんから、「まだまだ足りない〜!」と言われ、もう1度!今度は、「いいね〜」

次に、ウッチー率いる下手組のコール&レスポンス。その間、冠くんは、言葉には出さないけど「あっちは全然、イケテないなぁ〜」みたいな表情をしています。

その後、全体でコール&レスポンスっていうか、コール部分もみんな叫んでた!



そして、「私の殺意〜私の失意」

この曲もかっこいいですよね〜。あぁ〜松さんを思い出します。もうここは頭ブンブン状態。

盛り上げといて、一旦ここでみなさんステージからはけます。(一応、ここで一旦名目上の(?)終了)



アンコール1曲目「リンスはお湯に溶かして使え」

いや〜これはやっぱり盛り上がりますね。

途中で冠くんが、でっかい”マクベスリンス”なるものを持って登場。

その先からは、シューとドライアイスみたいなのが出てきます。涼しい〜もっとやってくれ〜って感じでした。

しかしこれ、このライブの為だけに作ったなんて!


続いてもちろん「ダイエースプレー買うてこいや」

もうこの2曲、最高潮に盛り上がります!名曲です!

これが終わるとまた、みなさんステージからはけます。



アンコール2回目。

こ、このイントロはぁ〜「メタル演歌〜七光り三度笠」!!

登場したのは、赤い着流し姿の冠くん。まさにメタル演歌です。

そして、タップソロに入る前、ウッチーが出てきて冠くんの着物の取っちゃいます。(青山、罰ゲームの反撃か!?)

その後のお姿は…やっぱり…ふ・ん・ど・し

このお姿で、タップソロではなく、和太鼓ソロです。いや〜なかなか憎い演出です。


歌い終わって、門番のレースクィーンとかやってました。門番は論外として、じゅんさんのお○りの質感も捨てがたいが、冠くんの筋肉質な感じの方が、私は好きです。

って、そんなことはどうでもいいんだぁ〜



冠くんがはけて、ウッチー登場。(昨年のライブマクベスTシャツと皮パンで)

青山での罰ゲームの話をします。自分もふんどしで「みちのく一人旅」を歌わされたと。

ここで会場から”やって〜”の声。

ウッチー最初はやらない、やらない、みたいな感じでしたが、バンドさんも反応し、結局フルコーラスを披露。

(でも今思えば、これは冠くん着替えの時間の為に最初から用意してた?って気も。だとすると、やっぱり役者やなぁ)


再び、冠くん登場。(同じくライブマクベスTシャツと、下は半パンやったかな?)

冠くん「それは必要ですか?」

ウッチー「君の着替えの為に…」とかなんとか。

冠くん「もう着替え終わって、だいぶ待ってた〜」みたいなことを言ってました。


で、ウッチーが「感謝を込めて、もう本当に最後です」みたいなことを言ってたっけ?

始まったのは、昭和のヒットメドレー(なの?)山本リンダの「どうにも止まらない」メタルバージョン?!

最初はウッチーから歌い出しやったかな?

ウッチー:”うぅわっさを信じちゃ いぃけっないよっ♪”

会場:HEY!HEY!HEY!(拳を突き上げ)

と、合いの手が入ります。


続いて、ヒロミ ごう の曲。

タイトルは言わなかったので、最初、なんだったっけ?聞いたことあるけど…

でもサビにきたらわかった!”処女と少女と娼婦に淑女〜♪”おぉ〜”How many いい顔〜♪”でした!

ちょっとビミョーな選曲か?!リンスを溶かして使うのを知らない世代には、わからないかも。



これで全部終わりです。

あぁ〜終わっちゃった…

でも、憧れの(?!)ヘドバンも、メロイックサインも思う存分し、ほんとにもう、どうにでもして〜って感じでした。

楽しかった!いい汗かいた!ありがと〜!!

東京もがんばってくださーい!関東援軍のみなさんも、盛りあがってくださいね〜♪



以上、報告を終わります〜

(無駄に長々と失礼致しました。)



あっ、いのうえさんが来てはりました。ライブも演出したの?!