大阪の乱 第三夜@7/1ソワレ


メモです。順不同です。

  • まず最初に、せりふが、この段階で増えてたことにびっくり。特に門前のグレコ!マチネをご覧になったももさんからその情報を聞き、注意して聞いていたのですが、ほんとにそう…。「我が一族はESP王国建国の折、新しい紋章を王家より譲り受け、そのかけらが忠誠心とともにこの体に刻んであります」。確かに、これまでの「先祖代々」に対しては、レスポール王は一代目じゃなかったのか?なんてことを思ったりしなかったわけじゃないですが、そういった疑問を解消しようということなんだろうか。二ヶ月に及ぼうというこの長い舞台、最後の最後まで修正を加え続ける、劇団のこの姿勢に、もう感服する以外に術がない。
  • 昨日少し書いた、グレコ&ジュニアで増えてた台詞は、グレコへの相槌でした。グ「いいんですか」、ジュ「何がだ!」、グ「ジュニア様の居場所を密告するかもしれないのですよ」。ジュニア、駆け寄る駆け寄る駆け寄る「おまえはそんなおとこではない…」。今日はもうもうとっても甘かったです。
  • 「さあああーーーーぁぁああーーー」。ジュニアの右も左もクロスしてねじれきってる体勢を、えっと、右手がこっちでしょ、そんで左手がこっちで…って感じで一生懸命まねをしてるパール王がかわいい。
  • それにしても、ジュニア様のむしゃぶりつき具合、すごいですね。グレコの体のあんなところもこんなところも触りまくってます(笑)。思い切りよく顔も押し付けてるし♪。北村さんの方が、ここは若干たじたじ…笑。すごいよ、この21歳。
  • 急に一幕に戻りますが、王の暗殺を決意したランダムスターのもとに登場するご機嫌さんのエクスプローラー。歌いながら登場です(笑)。「ジャスコで万引き、ダイエーで置き引き、西友で…」♪ 懐かしすぎて涙が出るよ、この替え歌(笑)。
  • またまたさかのぼります。エクスプローラー親子の胸についてた「吸い口」、撤去されてました(笑)。誰かにやりすぎだといわれたかしら。
  • マーシャルの夢は、「放出(はなてん)中古車センターの店長」。
  • きよしくん☆。またまたパパに密着してますが、昨日ほどくっついてはいません。それより目立ったのは、長い演説のパパが一区切りつくごとに、バンドのメンバーに「ほら、次乾杯だよ」と嘘の情報を教えてること(苦笑)。それにつられて彼らが乾杯しようとし、肩透かしを食らわされるたびに、「くくく」と面白がってる悪い子です。
  • 杏仁豆腐に、すごいジャンプで飛び掛ってた。で、音もなく着地してた。きよし、なにもん?(笑)。
  • ハンディカメラに急接近し、スクリーンに、きよしくんの顔がドアップで映し出されました。すんごい笑顔です(笑)。
  • またまたさかのぼりますが、宴会シーン。レスポール王が歌詞を一箇所軽く間違えました。「でかした、さすがはランダムスター」を、「さすがは、さすがはランダムスター」と歌っちゃったんです。横で足踏みしてるジュニア様、それを聞いてとってもうれしそうに笑っておられました。かーわいー……笑。
  • 海苔巻きジュニアは、上手舞台袖に転がっていきました。
  • 二幕冒頭、丹下またまた大受けです。いやあ、愛があるなあ。
  • バイクのじゅんさん、関西弁しゃべってました。「呼ばれた気がして、飛び出たみました。『飛び出たみました』てなんか言葉おかしいなあ。まあええわ。がんがん行くで☆オーサカ、マイホームタウン、オーサカ!」観客の熱い拍手を浴びてました。
  • 冠君、たかじんの番組の主題歌でした。その前に長々と、「ぼくもいろいろ新しいもんを取り入れていかんとあかんと思ってるんよね、韻を踏むとか、ライムっていうの?あれとか勉強していかんとあかんと思てんのよ」みたいなせりふをカミカミで行ってました(笑)。昨日よりは反応が濃く、歌に入ってからもずっと手拍子で会場大盛り上がりです。ランダムスター「冠君、今日はノリノリだな」。エクスプローラー「芝居に戻りましょう」。えっとこの歌、私は聞いたことはあるけど?って感じであんまりわかりませんでした。どなたか教えてくださいな。
  • ソーロングに飛びます。ジュニアの「これはもう国や王冠の問題ではない」のせりふ、静かに静かに語ります。押し殺した怒りの強さが際立つ感じ。グレコの「それには及びません…」も、静かに諦観したかのような語り出し、その後の「ここにいる全員に止められても俺はやる!」と、徐々に沸騰していくせりふの滾り具合が際立ちます。
  • 手すりジュニア、手持ちチケットの中ではもっとも近かったです。といっても10人分くらい離れてるんだけど。手すりに左足をぐいんと掛け、パール王グレコととってもうれしそうな笑顔でハイタッチ。ぎゃおー!!と消えていきました。かっちょいい…。
  • カテコ。ジュニアに振り返った松さんに向かってお口をくにょ〜って曲げて面白顔して遊んでた。松さんがそれ見て何その顔?みたいに笑ってた。吉田とコブシぶつけ合って楽しそう。最後の最後には、舞台上で北村さんとまた遊んでた(笑)。舞台からはけさせまいとジュニアを押し戻す北村さん、やり返すジュニア、最後まで二人が舞台に残ってゴニョゴニョしてるのが、もうもうかわいくってたまりません。ずっとやってね〜。


えっと時間切れ。文章もきっとひどいだろうな(苦笑)。
また後で付け加えるかもしれませんが、ともかくご報告!