メタルマクベス 6/11マチネ 罰ゲーム第二弾☆


罰ゲームでした。やられました。

二回目のカテコから未來さんの姿が見えず、何か有るのかと身構えていたら、つつがなく4回のカーテンコールが終了。そこで音楽が変わります。二拍子のゆっくりしたリズム。テンションが上がります!ドキドキしているうちに、きよしくんが、とことこと、一人で下手から登場しました。おおお!!


舞台中央に立ったきよしくん、前説を語り始めます。きよしの声色です。
えっと、何かもうその後に起こったことで頭が真っ白なんだけれど、下みたいなことを言っていたと思います。完全なきよし口調、よどみなく見事でした!一カ所くらいつっかえたけど、それも愛嬌、ちょいと伏せ目がちの(というか下から見上げる目線の混じる)きよしです☆かっこよかった。最初「ええ?しゃ、しゃべっちゃうの?」って手に汗握ったけど、途中でもうこっちが舞い上がっちゃって、もうもう…(苦笑)。

「5/28に、度重なる減点ポイントによる、村木仁の罰ゲーム、豚ふとしのパフォーマンスを行わせていただきました。そのとき、このような失態はもう二度と無いように肝に銘じる、今後一切このようなことは行わない、という旨のご挨拶を、内野聖陽よりさせていただきました。が、本当に申し訳ないことに、今日またもや、罰ゲームの対象者が出てしまいました。誠に申し訳ございません。これから、その者によります罰ゲームを行わせていただきます。準備が整います前に、私、元きよしが、前座を一曲努めさせていただきます。」


ここで、会場、割れんばかりの歓声と拍手に包まれます!きよし〜!

「それでは、聞いてください。七光り、さんど、が、さ」


始まります。「七光り三度笠」を歌い踊るきよし。PVもフルで流れます。でもこのPV、ラストが舞台中のデビュー紹介みたいな文字付きじゃなく、違うバージョンでした。きよしくん一人が何かポーズ決めてましたけど、ちゃんと見られなかったよ〜(苦笑)。いや無理ですよ。

歌も踊りもとってもよかった。「ひゃひゃひゃ」が「ひひひひ」となってたな。後、タップの始めが音が聞こえなかったのか入りが少し遅れましたけど、後はかろやかかろやか!
そうそう、タップに入る前の間奏部分で、きよしくん、なんと、最前列のお客さんと本当の歌手みたいに、思いっきりベタなポーズを決めながら握手してました!下手側の2〜3人と、上手側の2〜3人。ニコヤカなスター笑顔です!やるな♪きよし!!うん、ちょっと羨ましかったな(笑)。


きよしオンステージが終わった後、
「まったく、僕の罰ゲームじゃないのに、明日は休演日で休みだというのに二回も踊らされて、ほんとに誰の罰ゲームかわからないですぅ」みたいなことをぼそぼそ言ってたのが、可愛らしかったです(笑)。ほんとにね、ほとんど罰ゲームみたいなもんですよね(笑)。ご苦労様でした!でも、劇団の人たちに愛されてる証拠だよね!もう、みんなの罰ゲーム、もれなくきよしが付いてくるのでいいじゃん♪(笑)


で、いよいよ真打ち、罰ゲーム張本人殿の登場です。


LED画面に何やら場違いな映像が流れます。雪景色です(笑)。タイトルがアップになり「みちのく一人旅」!とな。

  • そうだ。そこに入る前に、下手袖に北村さんが出て来てこっそり腰を下ろしていたので、え?北村さんの罰ゲーム?って思ったら違いました。北村さんは、パフォーマンス見物の為に特等席をいち早く確保してたのでした(笑)。


登場したのは、ひゃーーー!着流し姿のウッチー(笑)。着物、オレンジ色でド派手です☆パンチパーマです☆おっきなホクロを顎につけてます☆ぶさいくです(笑)。
で、歌う歌う、演歌熱唱!
しばらくして、下手から中谷さとみさん(ローマン役の女優さん)登場。何やらやつれた幽霊風メイクです☆浴衣に丹前姿。風呂桶なんか持ってます。彼女は熱唱中のウッチーに近づき、表情をちらりとも変えず、死神のような風情でウッチーの着流しを脱がせ始めました。あらあらどうなっちゃうの?!
着物を脱がされたウッチー、おお、何と白いふんどし姿です。流れ者風情に、おなかにさらしを巻いてます。そのまま、歌う、歌う。お尻だって見えちゃいます。なんかとんでもないです。さとみさんは、そのふんどしも解こうと手を伸ばしましたが、さすがにそれは、ウッチー阻止してました(笑)。


最後にウッチーから口上が述べられます。ほんとにお見苦しいものをお見せして、云々。
いやいやいや、いいもの見せていただきました(笑)。


風呂桶には紙吹雪が入っていて、さとみさんから一振り、全部終わって、役者さん達が再度舞台に勢揃いした時に、じゅんさんからも一振り!
大変な盛り上がりでした!すごいおもしろかった、さいこー!!



いやあ、ともかくもう、きよしが登場した時から、座席を飛び上がって、ずっと手拍子して足も跳ねるわ(タップは踏みません)、一緒に熱唱するわで、もう喉も手も足もへろへろになっちゃったところで、内野さんの捨て身のパフォーマンスです。いやあ、殺されるかと思いました。血管切れそうでした(苦笑)。
昨日の松さん誕生日といい、何かあまりのハレ具合、明日から、日常=ケに戻るのが怖いです。何も起こらないといいのだが…。いやあ、まいりました。


そうそう、全部が終了して内野さんがはけるとき、ランダムスター夫人が、「もう、あなた何してるのよ!」って感じで叱りながら(演技)はけていかれたのが、おかしかった。松さん、役者ですねえ。



それにしても、元きよしくんは、前説、立派だったな。あんなにあほぼんなのに(笑)。いやいや冗談はさておき、未來さんにしてみたら、ダンスや歌はともかく、前説なんてやらされるのは一種の罰ゲームみたいなもんですよね、得意分野じゃないし、ましてや何も悪いことしてないのに(笑)。
本当にお疲れさまでした!でもでもでもでも♪とーっても楽しかった☆ハッピーでした♪ どうもありがとう!きよしくん、そして身体を張ってくれたみなさん。そして新感線!
遠征して来た甲斐がありました。急遽、遠征を決意して新幹線に飛び乗って青山に現れたMさん、よかったね〜!ぶらぼー!!


未來さん、あんまり減点つけられるタイプじゃないけど、大阪までになんかの罪でポイント稼いでおいてもらえませんか?
かわいすぎる罪、とか、デコルテが美しすぎる罪、とか、毛繕いに手間がかかる罪、とか、いろいろあると思うんですよ。罰ゲームは、未來さんの得意ジャンルで是非お願いします。あ、罰じゃないか、それだと(笑)。


ともかく、劇団☆新感線!最高です。ここまで客を楽しませようとしてくれるなんて、嬉しすぎて涙が出るわ!ありがと〜〜!