メタルマクベス 5/26ソワレ

B列のセンターブロックで見てまいりました。すごいいい席。
でも、周りがなんかいつもと雰囲気が違うの…。なんかおもしろかったです(笑)。いやいや。



畳みます!






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




一幕目

  • ヤマハ登場。「急いでるときに限り……これで今月に入って3回目です。職務質問…」。いやあなた、3回ではすまないでしょ(笑)。
  • お城での宴会シーン。門が開きます。ジュニアはなぜか真ん中でどーんと仰向けに寝転がって、「女の股」での内野さんみたいに、足をV字に開脚してます。で、なぜか、その股部分にグレコがお酒を注いでます。あんたら、何してますか?
  • ヤマハの報告に、じりじり身もだえジュニア。右手がすんごいねじれてる(笑)。横で報告を録音しようとしてる伝令吉田もじりじりしてる。
  • で、ヘドバン!空中でえびぞって一人Oの字状態。
  • 今日もやってました。ごろごろジュニア(笑)。壇上でいつもくすぐってた人がごろんとジュニアを転がすと、自分でまたごろごろとその人のところに戻ってきて、またその人がごろんと転がし、ジュニアはまた自力でくるくる戻って…。ほんま、あんたら何してますか?まあ、このネコみたいな子、転がして遊びたくなるのわかるけど(笑)
  • エクスプローラー。ランディにキスしませんでした(笑)。人差し指で唇をタッチ。エリザの話ももうなかったです。でもじゅんさん、今日アドリブ冴え渡ってたのよ☆そのあたりはおいおい(笑)。
  • マーシャルの将来の夢は、「象の飼育係」でした。なんで〜?(笑)
  • 一人ダウンロード状態のじゅんさん。ちょっと遠かったんだけれどかわいかったなあ(笑)。途中で花道に腰を下ろし、足を舞台からブランブランさせたかと思うと、急に思い立ったかのように立ち上がりそのまま花道の袖に消えちゃいました!まもなく出てきたじゅんさん、ス、スキップしてる〜(笑)。最後にのど飴。「人生なめずにこれなめて」で、お召し物のベストジャケットのジッパーを全開にしてしまわはりました(笑)。それで発見。首には、外から見える太いチョーカー以外に、二連の細いシルバーのチェーンを巻いておられます!芸が細かい、かっこいい…。でもその後にはそれですか(苦笑)。
  • 元きよしです。もう身構えちゃうんだけど、ほんまにその眉毛、いったいどういう眉毛ですか?(笑)ストレッチに取り掛かる前のきよしくん、右手のテーブルから、お花を一輪とって、赤いトレーナーの一人の髪に挿してあげてます(笑)。憎いことするじゃないの☆
  • 「僕もメタル、だいすきっでっすっ」。で、シャキーンと見せるリストバンド。その前の謎の三回転ジャンプ(笑)。
  • グランフェッテ・アン・トゥールナン(って言うんですね。どらちゃんに教えてもらいました!)、やっぱり、杏仁豆腐持ってるナンプラーやら臨月のしまこさんとかの間をかいくぐってするので一歩が小さめになっちゃいますね(苦笑)。だから無理に移動型じゃなくて、ほら、Wonderlandのカテコでくるくる13回転してたみたいにその場でグイングイン回ればいいのに…。なーんて思ってたんだけれど、台詞言いながらってのは、無茶なのかもしれない、と今日見て感じました(笑)。
  • きよしくんのお辞儀、いいなあ(笑)。大拍手です!
  • スクリーン上の文字、「withメタルマクベス」の「マクベス」が消されて「マクダフ」になってるんだ〜。ずっと見てるのに初めて気づいたぞ(汗)。遅すぎだわ。考えてみりゃそうですよね。マクダフ北村だけが、メタル演歌のツアーに参加してるんだもんな(笑)。
  • バルコニーで「ぬーけーげー!」。絶叫してます。大受けです♪ランダム夫人「お部屋にご案内します。ねえ寝ましょ。毛繕いしてさしあげますわ」ジュニア「けっこうです!遺伝なんです。わかってねーんですか」。最後の「わかってねーんですか」がなんか変でした(笑)。「わかってねーんでしょ」だったかもしれない。「わかってねーんだから」だったかもしれない。ともかく変でした(笑)。
  • ○○越えの王子!とぼとぼと眠そうに歩いてきて、突然バレエジャンプでした!やった〜(嬉)。手も優雅にポージング。両足は左斜め下に揃えて。きれいだわ。客席もなんとなく「ほお…」って感じ(ほくほく)。
  • 追っ手に捕まる王子。離せ!って、ヤマハとトーカイを振りほどきます。グレコがパール王の元に逃げるよう指示をし、王子がグレコにすがりつく時の台詞。今日、最後まではっきり聞こえました。王子「グレコ、お前も私と…」って言ってるの。やっぱり僕と一緒に来て!って懇願してたのね(涙)。グレコはかっこいいなあ。短剣を王子の手に握らせて、いつか必ずお迎えに行きます、って言うんだもんなあ。王子は○○○○○のお泊りセットとパジャマが入ったかばんを抱えて(ホントか?笑)去っていきます…。【追記】5/27マチネでは「お前も私のこと…」とかなんとか言ってるように聞こえました。ソワレでははっきり「私を疑うのか」と言ってたそうです。懇願は嘘かもしれないです(汗)。次回この豚の耳でしっかり聞いてきます!
  • 今日は、嘘泣き中の夫妻に一瞥を食らわせるエクスプローラーが、ものすごくかっこよかった〜。その前の、二人をギロリと睨みながら静かに兵士たちの中に進んでいく姿も戦慄もんです☆すごいなあ、じゅんさん…。

ともかく、一幕をまずあげておきます。ほんま、つまらんレポは長い…。
二幕はちょっと驚いた演出変更(強化?)がありました。それ書かなきゃ、眠れない(苦笑)。そうそう、王子のとってもかわいいシーンもあったんだわ♪が、がんばります。


二幕目

えっと、マーシャルの夢が「象の飼育係」だったこと、上に追加しておきました。記憶、あかんなあ…。

  • 丹下登場!さめざめと泣くも、実は待たれてたって気を取り直す場面。「ウェイティング フォー ミー?」と客席に振ったところ、客席から拍手喝采が起きました(笑)。いいぞ。
  • マクベス呼ばなきゃジャン。で、エクスプローラー登場!「呼ばれて飛び出て俺が出たぜ。ウェイティング フォー ミー?」(爆笑)。客席無反応☆。即座にじゅんさん、「俺には無しかよ!」ですって(笑)。バイクの背中が寂しそうだ♪その後、客席もちろん拍手したよ〜。じゅんさん、さいこー!!
  • 刺客に遭遇する前のエクスプローラー&マーシャル親子。じゅんさん、「象の飼育係よりも、夢はもっと大きく」なんて諭してたよ♪
  • で、エクスプローラーの最後の台詞、変わってました。「生き延びてくれ。俺の分まで」ってところ、「俺の夢のために」(要確認)ってなってた。魔女の予言が支配する世界だってことを、より鮮明にするねらいかな。下のローズの衣装もそうだし。微調整、どんどん入ってますね。
  • そうそう、一幕で、ローズに「きこりの顔」と言われたバンクォー橋本、「ケツイを示す!」とまず一回目のお尻(笑)。両脇をバンドメンバーに制止されて、「ハンケツを下す」と二回目のお尻。だったのですが。
  • 復活記念イベントで、亡霊となったバンクォー、何か言え!で、「俺はきこりの顔じゃない。きこりの何が悪い」って言ってた(笑)。
  • 松さんの演技、今日もすごいです。「煮詰まるの!」…。
  • グレコ&ジュニアの再会です!すっくと立つ王子。なんかその○○○、似合うように思えてきました(笑)。
  • 抱き合う直前の二人、ためてますためてます(笑)。で、息を揃えるかのように、ヒシと抱き合っちゃう。だからそのすがり方といい、グレコの愛撫の仕方といい…。いやあ、すごいっすね。王子、今日はちょっとグレコの首筋に手を回してました。だからあなたたち、何してますか?(苦笑)
  • 家族は?と聞き、またまた二人で時代がかった大芝居(笑)。真ん中のパール王が目を見開いて、ひきつけ起こしそうになってますよ。
  • お前はそんな男じゃない、私を救ってくれたぁー。だからその甘え声…。困ったな(苦笑)。
  • 次が、かわいかったのだ(笑)。さーっ行ってこーい!の後で、半開きの門に駆け上がり、けなげにグレコに背を向けるジュニア。かっこよく決めたんだけれど、ちょいとあんよが滑りかけて前につんのめって、すぐ前にいたパール王が冷静に手を差し伸ばしてフォローする体勢(笑)。その後も、ジュニアが近づくたびに、腰を落としていつでもフォローするわよ体勢をアピールするパール王(笑)。ジュニア、ネタにされてるよ〜☆ 意外と、劇団内で「あいつ、勢い余って時々こけるぞ♪」ってことになってたりして(笑)。手加減無しに突っ走りますからねえ。
  • 驚いたのはここです。落ちぶれたマクベスとローズ。そのローズがラリッた状態でフライドチキンを抱えて登場!なのですが、その時、赤いトレーナーを着てたんだよ!この間まではずっとぼろぼろになったローズの服、ネックレスが垂れ下がって、って衣装だったけど。思い切っての改編ですね!これで、以前桐ちゃんが書いていた「ローズ=林さん」説、はっきりしたと思うなあ。尻尾生えてるもんね。
  • グレコの城。洗濯物のシーツをかける場所が右に変わってました。だから、ローマが殺されるのが舞台中央に、グレコ夫人が逃げるルートが、八百屋舞台の左側をまっすぐ舞台奥に、となってました。確かにローマが死ぬところ、よく見えるようになったと思います。うん。
  • この場面の北村さん、どんどん凄みが増してますね…。今日はこの場面で思わずウルッと涙腺が緩んでしまいました。家族のいない祖国なんて、墓場同然じゃないか…(涙)。
  • ジュニア。耐えるんだ!とグレコを励まし…。本当に強くなったね。で、「明けない夜は長いぞー!!」と叫んで、わわわ、始まる…。
  • 北村さんの迫力ある芝居の直後だったからかな、未來さんの歌声にもすごい魂がこもってます。「その夜を作ったのは誰だ」の「誰だ」、もんのすごい迫力です。怒りを振り絞るように。ダンスもキレッキレ。それはまあ当たり前なんだけど、全部の相乗効果がすごかった。後ろで控えるグレコの怒りにこわばった表情も…。
  • 走り去るジュニア軍。舞台から降りるときも、無駄にでっかいジャンプで降りてます。一切の手加減抜きですね。
  • ひらりと手すりに飛び乗って…ちょいと向こうにそのまま落ちちゃいそうになりました(笑)がうまく体勢立て直し。兵士が追いつくころにはちゃんとこぶしを突き上げエールを送る、頼もしいジュニアになってます!「明けない夜はない〜ひゃーおっ!!」みたいな感じ。
  • ジュニアの殺陣、かっこいいよ!後ろ蹴りで相手をけり倒すのも、足の回転が大きくってすごく決まる!きっともっともっと上手くかっこよくなるだろうなあ。まだ一ヶ月以上あるんだもん。
  • 青い電光が走り、感電するジュニア。暗転してしまってもまだ光ってる。
  • ヤマハが○○○の残骸を見せて、どっと受ける客席(苦笑)。
  • カーテンコール。最初に出てきた未來さん、先に立ってた北村さんが差し出す手を、ちらりと見て、その手には乗らないぞ〜みたいな全開の笑顔で、わざとらしくその手を避けます(笑)。手をなおも近づける北村さん、嬉しそうに無視する未來さん(笑)。二人ともニコニコ満面の笑み。だから、あなたたち…ま、いいっか(笑)。
  • でも急いで上條さんを迎えなきゃ!レスポール王が、ジュニアとグレコを従えて前に出てくるの、かっこいいなあ。
  • それにしても、笑うとほんとにちっちゃくってかわいいなあ(照)。直前の、反乱軍を率い、怒りに燃える形相で吼えてた人と、同一人物とはとても思えません…。どうしてこんなに表情そのものが別人のように変わっちゃうんだろう…。そのあたりも稀有ですよね、未來さん…。
  • 松さんと二人でまたまたダイナミックに音楽に乗ってます。松さんはそっくり返って(頭を客席側に)ヘドバン、未來さんはその松さんとクロスするような体勢で足を客席側に向けて反対側にそっくり返り、腰でリズムとってました。よくそんな姿勢でリズム刻めますね〜って、できて当たり前か(苦笑)。
  • その後、松さんと顔見合わせてニコニコしてるのがとってもかわいらしい。で、はけるときは吉田にまたちょっかい出されてます。
  • 三回目のカテコではけるとき、伝令吉田と肩組んで帰っていきました。二回目は追いかけっこみたい(笑)。仲いいなあ!

また思い出したら追加します。ともかく、以上、長いだけの消えかけの炎の報告、終わります!