メタルマクベス@青山 5/21マチネ

お昼ご飯は会場すぐ側の素敵なカフェ。一緒の桐ちゃんが、次々と従業員の人に挨拶されて照れてるるのがかわいらしかった(笑)。ほんとにホスピタリティ溢れるお店。おいしかったし大満足!
今日の席は、初めての下手側。しかもX付きの10番台というなかなか有り難い席でした。ヤマハが私の前を通りました。とっても丁寧な紳士ですよ(笑)、おまわりさん、職質しないであげてくださいね(笑)。




畳みます。ジュニア&きよし中心に…。そんでちょいと橋本じゅんさんも。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 冒頭の、客席を左右に煽る内野さん、かっこいい!何かしたいよ、じっと見てないで。何をすればいいのかわからんのがつらい。ヘドバンか?ヘドバンなのか?ヘドバンですか?
  • この場面、「ただしヨメ以外」「俺は愛妻家!」で、客席がドッと湧くのは最近のことですか?
  • ヤマハ登場!最初っから振り向いてしまった。あ、近づいてくる。「今日は急いでたら職務質問されました。」みたいな感じだったかなあ。いや、その後彼と目が合って、実は記憶が飛びました。え?っと緊張したらそのまま私の前を、「あ、ちょっとすいません…」とぺこぺこしながら通り抜けていかれました。あまりにもナチュラルな関西弁に思わず「はい」って返事してしもたやん(汗)。
  • 王子、酔っぱらってます(笑)。ヤマハに駆け寄り、私を救ってくれた士官です!と言って抱き起こし、ヤマハのモヒカンのジョリジョリ部分にチュッ!ESP王国は、脳天キッスが日常挨拶ですか?
  • 笑い過ぎの王様。でも、松本、もっと長く笑ってませんでしたかね?
  • 満身創痍の報告を、ジリジリ身悶えしながら聞くジュニア、お顔がかわいらしい☆
  • 首を振りながら冠くんに代理報告を命令する王、「お前おらへんかったやん!」と抗議するヤマハ。えっと、松本からずっと関西弁でしたっけね?どうだっけ。そうだったのかな。
  • ジュニア、報告を聞くのに準備体操してます(笑)。足を広げて関節伸ばし。
  • 今回は、インカムも取れ、なんと大事の大事の後れ毛まですっとんじゃいました(笑)。かまわず頷き続けるジュニア!
  • 以上、報告を終わります!の後、後れ毛を撫で付けるジュニア、無いよ、髪(笑)。でも地毛もかなり長くなってるんですね。
  • このヘドバン途中に、舞台の高い所から下に飛び降りる時、ものすごいジャンプで200度くらいの空中開脚〜エビぞりの二連発を披露してくださいますが、いやあ、あなた、ほんまに手加減知らずですねえ。足踏みも他の人の倍のリズムだし…(笑)。いいけど。
  • グレコのヘドバンも、なにげにパワーアップしてますね!ジュニアと向かい合って2人が首を横に振るの、好きです!
  • 人形を槍に突き刺してる兵隊さん、今度みなさん見ておいてね。怖いから…。これって青ひげ先生かな…。
  • やったー!じゅんさん!ローラ!ほんま好きやわ、じゅんさん…(赤面)。
  • 俺、本当はホ○なんだ。俺だってエリザベートでお前と共演したかった。ヒロイン役として…。
  • 「内容によっちゃもっとおもしろい顔をしてやっても良い!」で、林さん@松さんの予言を聞きながらじゅんさんが繰り広げるおちゃめなジェスチャーが、とっても好き。売れないバンドのボーカルをやってる時の内股が特に好き!(笑)
  • 今回は下手だったので、チャゲアス後のじゅんさん一人芝居、思いっきり堪能させていただきました!全くランダムスターは見ませんでした、ごめんなさい、だって、じゅんさん好きなんだもん(照)。
  • コマーシャルソングメドレー、最初は「どうするアイフル」でした。
  • つくづく思うけど、私、舞台の上の動作が個性的で存在感の有る人が好きなんだわ。台詞廻しが達者な人より…(笑)。
  • グレコ&マーシャル&伝令吉田の登場後です。ランディ「相変わらず気持ち悪い親子関係だな」。今日のローラの返しは「お前も結婚すればわかる」でした☆ランディはもう結婚してますよ〜(笑)。じゅんさん、いじりまくってる♪ ウッチー、この時期出てる舞台が新感線でほんとに良かったね!
  • 公開処刑マホガニー城主を殴ったり、剣をスラリと抜いたりするジュニアの動作が、イチイチ「自問・シャウト・自答」のメロディーに合ってるのが嬉しい。音楽と動作が一致するから、ものすごいインパクト。ほんと舞台の申し子だなあ…。
  • 「嫌いなのメタル!受け付けないのメタル!」の巻き舌「ル」大好き!松さん、かっこいい〜!!
  • ビルの上の年号が1981年になる瞬間、身構える自分の条件反射がいじらしい(笑)。
  • きよし…。爪先180度開いてのご挨拶、大好き。でも今日のタップ、入りがちょっとタイミング滑りませんでしたか?1秒後には体勢立て直してたけど。
  • そこまで固唾をのんで身構えてるお客さんは要らないですね(汗)。
  • バーレッスン始める前に、お父さんと前の右のテーブル前で何やら打ち合わせるっていう芝居が、昨日辺りから入ったような気がするんだけど…。
  • きよしくんだと、太ももやら上半身やらけっこうガッチリなんだけど、ジュニアの黒装束は腕がシースルーだったり、真っ白デコルテだったり…ずーっと華奢に見えますよね。
  • バルコニーに登場する王&ジュニア。王のオヤジギャグに動揺してるジュニアがおぼこくってかわいいです。ジュニアの後ずさりしながらの開脚、金曜日だけでした。やっぱりアクシデントだったのかな…。アクシデントで180度開脚する方がまあ尋常じゃないですけどね…(苦笑)。
  • 毛繕いを…。「けっこうです!遺伝なんです、わかるでしょ〜!」
  • 王の死を受け全員招集される臣下たち。ヒョイと○○を飛び越えるジュニア。動作が何なんだろう、単に飛んでるのと全然違うと思ってたんだけど。股が空中で完全に割れてて…なんとなくバレエのジャンプのような感じが今日はしました。いっそ、手の動作も入れてくれればもっとはっきりするのにな…。やりすぎ?死の報告を聞く前だしいいんじゃない?なんて(苦笑)。
  • 表情をひきつらせ、一人花道を去る王子。グレコが「私はあなたの教育係です」の前に王子が言う台詞がずっと気になってたんだけど、今日やっとちゃんと聞き取れた。「グレコ、お前も…」って言うのね…。一緒に行こうって懇願してるんだ(涙)。グレコとの信頼関係を示唆する、一幕では数少ない(?)シリアスな場面ですよね。
  • 王の葬儀。何度も言いますが、号泣する夫婦に一瞥して隊列に加わるエクスプローラーが、もうもうかっこよくってかっこよくって…。


わおん、また一幕でこんなに時間かかっちゃいました内容たいして無いのに…(汗)。こんな時間に晩ご飯を食べながら書いてる私が悪いんだけど…。ともかくここまで、まずアップしとこっ。


【二幕】
なんか記憶が飛んだ…。待ったけど戻ってこない。無駄にインターバル置いたけど…いっちゃいます。

  • 冠くんの「昭和のメドレー」、フィンガーファイブの「学園天国」でした☆ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!思わず歌っちゃった♪(ちっちゃい声で:照)でも客席は最初シーン……。2回めくらいに、客席センター後方から大きなリアクションがあって、冠くんが「おっ♪」て顔でそっちを見てにっこり。ランダムスターも客席に向かって「ご協力ありがとうございます」って言ってました(笑)。
  • あの娘のブーツ。じゅんさん、ちょっと声、きついですか?掠れ声もかっこいいけど。
  • 今日のパール王のセルフ、淡々と無機質に語る口調がすごく良かった。でも、「酒を飲んだら」の後が「金の話ばかり」じゃなく「他人の話ばかり」になっちゃってた(笑)。
  • すっくと顎を挙げ、威厳たっぷりに足を開いて胸を張って城門に立つジュニア、かっこいい☆〜けど頭上…(笑)。未來さんの立つ時の足を開く角度、いつもながら決まりますよね!すごく足が長く見えるし。存在感がばっちり!
  • 今日は「あほ〜」は無かったです。
  • グレコとの抱擁!熱いよ〜抱擁というより、すがりついてるのねジュニアが(笑)。だから太ももを触るなって…(笑)。グレコの熱い脳天キッス♪
  • この一連の場面で、未來さんの時代がかった大げさでコミカルな演技と、それにイチイチ反応して過剰な動きをする北村さんがとってもいい!見ほれます。特に未來さんの、上手側にすっ飛んで行きながら「さーっ」だか「そー」だか、忘れてしまったけれどその発声の柔らかくあまやかな伸びと、直後の声の転回とが昨日はすんごくビューティフルだった!!役者だなあ見事だなあ…って寒イボが立つ思いです。
  • で、そのまま一目散にグレコにすがりついて、トロトロの声でグレコに甘えるんだもん。「お前はそんな男じゃなーいぃ…」。何なんそれ!って逆切れしちゃいますよ(笑)。いや、かわいいからずっとやってね☆それ。
  • so longはもう形容不能。舞台からピョーンと階段を使わず音も無く飛び降りるジュニア!
  • ダンス中の動きが、ほーんとに微かに他の人よりタメがあって、そのせいか、彼の動作に目が惹き付けられて動かない。
  • 松さんの狂った演技…毎回毎回、鳥肌と涙にみまわれます。動きの美しさと表情のメリハリと声の波動…。すべてもう群を抜いた存在感!
  • ジュニアの殺陣、すごく進化してますよね!うまくなってるし、見せ場が増えてるような…。音感と反射神経が人並みはずれてるんだもんね、ばっちり!きっと公演中に、もっともっとすごくなって行くんだろうな…。
  • カテコ。松さんとめくばせして、満面の笑顔で出てくる未來さん、ほんとにかわいらしいです。髪の毛が、直前まで○○○かぶってたからか、少しぺちゃんこ気味なのがまたかわいらしい(笑)。
  • 松さんと並んでヘドバン(笑)。松さん、未來さんの腕に手を添えて☆ともかくこの2人が舞台で仰け反ってヘドバンするの、かなり目を引きます。松さんの身体能力もすごいなあ…。
  • でも、この後で未來さん、わざとらしく松さんの手を払いのけるのね(笑)。ニコニコ松さんの顔見ながら。ふたり顔見合わせちゃって仲いいな☆嬉しいな☆
  • その後、未來&松さん、2人前後になって首でリズム取りながら舞台袖にはけます♪相似形(笑)。なんか姉弟みたいだな。演技の感じも似てるような気が。動きがいちいち引きつけられるところとか…。
  • 最後のカテコ。うっちーが松さんの腰を抱いて、ラブラブ状態で登場……なんだけど、え?松さん、ちょっと迷惑がってる?(笑)
  • 未來さんは、伝令吉田にお尻触られたり、ちょっかい出されてます。
  • じゅんさん、顔が恐いよ…。笑わない方なのかな。真面目な感じだもんな、素は。って知らないけど、なんかそんな感じ(苦笑)。


すんません。限界…。記憶が戻ったら明日にでも勝手にひっそり追加しておきます。
ともかくともかく、見るたびに変化して進化してパワーアップしてます…。重低音が脳みそ経由しないで何かに直に伝わるもんだから…。中毒です。

そうそう、東京で松本時の記憶が間違いだらけだった事が判明しました(焦)。それもいつか近いうちに訂正しておきます。