春1

 この島で一年の始まりが春にセッティングされていること,国際社会ではいろいろ微調整が必要になってるのも事実だけれど,やっぱり身体に染みついた季節感ってあなどれませんね。それまでの冬装束を少しづつ解いて,徐々に暖かくなり,木の芽が芽吹き,花が咲き,ふだんの夕方に,ふと日が長くなっていることに気づいて思わず顔がほころぶ,そんな時期に一年の始まりを準備できるのは,なかなか悪くないと思います。
 これが9月とかになっちゃうとねえ,まだ暑いからねえ,気合いの入れようも無いしねえ…(笑)。
 でもこれも習慣のうちなんでしょう。猛暑の中に涼風が立ち始めた頃に一年を準備し始めるのも悪くないね,なーんて,慣れれば思うものなのかも(笑)。