BatBoy the Musical@シアターBRAVA!(大阪1/28昼夜)

 大阪唯一の、マチソワです。といっても、東京も同じよね。そう思うと、今回、ほんとに公演数が少ないなあ。もったいないなあ…。


 今日は、東京組の皆さんが大挙しておこしになり、とっても賑やかでした!
 終わった後はいつも通り居酒屋で不思議なメニューをつつきながら、やはりいつしかBBナンバーを口ずさむ怪しい一行(笑)*1。でも、551の豚まんは当然メニューには有りませんよ(笑)。


 今日も良かったです!特にソワレ…。喉は高音低音ともにちょいとかすれてた感じだけど、魂と発汗量でカバーしておられました♪すごく感動したよ…。
 おまけに、私の席がねぇちょっとあり得へん席で…目の焦点が合わなかったぞ(汗)。
 
 では、マチネソワレの順で。

マチネ(J列10番台)

 むちゃくちゃ眠いので(苦笑)、今日の所は定点観測のみで…。後で思い出し次第、ぼつぼつ埋めて行きますけど。

  • 病室シーンで、ロン、保安官のピストル、こっそり抜いてました(笑)。
  • お勉強シーンです。「こーん」と「ちわー」の間の「に」は、これまでと同じでした。27日ソワレの、両手の人差し指で自分のホッペをぷにってして「に〜」って言う、あり得ん可愛いエドガーは再現されず(残念)。
  • でも、「あ、そーれ」が復活!「あそーれ」ってウゴウゴ声で可愛く言っちゃうエドガー。メレディスは、「気に入っちゃったのね、それ」ってやさしいよ。
  • 椅子におすわり。またメレディスに怒られます。そこでメレディスの一言、「お外出すわよ、寒いわよ〜川風。あなた半ズボンでしょ!」でした(笑)。BRAVA!川沿いだもんね(笑)。エドガーは寒いの苦手のようです。おりこうに、あんよ下ろしてました。
  • ラインダンス、「あそーれ、あそーれ」のかけ声で踊ってました。これ、杜さんのご発声だったような気がするぞ。
  • あなたもとてもお美しい☆ これがやけに低音でカッコつけた発声で、例文そのまま読みました!って感じなの。いいよ、これ♪
  • しん、こー、ふっかつ、しうくゎい。低音&外国語風☆ありがとー(笑)。
  • さいこーだー!で、ぐるぐると自分の尾っぽを追いかけるわんこみたいに、ただ、やけに半径でかく(舞台袖ギリギリまで)、回っておられました。
  • 信仰復活集会でのエドガー。二度、椅子に蹴つまずきかかってました。一回目は軽く。二回目は、パーカー先生登場の直前、悦びに溢れてメレディスシェリーに駆け寄ろうとした場面だけど、椅子にまともにぶつかって、すんでのところで椅子ごと倒れ込む!みたいな体勢になってヒヤッとしました。ソワレでその場面、エドガーが駆け出す直前に、ジャッキーがその位置に有った椅子を舞台奥に移動させてたので、マチネではそのタイミングがうまく行かなかったのかな。未來さんは、当然いつもの通り椅子なんて無いものと思って駆け出した。眼中にはメレディスシェリーしかないし…って感じだったのかなと、妄想たっぷりに想像。いずれにしても、気をつけてね〜。
  • 牧神、自分の乳首をピースで挟んで(笑)登場です!あかん、爆笑!
  • いつものフィナーレ2回の後、カテコ3回だったけな?フィナーレ二回目、バンドさんのところに上がって、機材にいたずらして遊んでますよ(笑)。かわいい。
  • カテコ二回目に、町長をお姫様だっこして出て来た未來くん、ぶん♪と町長を客席に投げ込む振りをしてそのまま舞台に町長を着地。町長、顔を真っ赤にしてビビっておられます!(笑)。でも、その直後、未來くんの腰に手を当てて「あなた、そんな無茶して、腰悪くしちゃうわよ?!」風に気遣ってくださる杜けあきさんメレディスママが、大好きです!!

ソワレ(A列センターブロック…番)

 えっと、「へそ席」と申しましょうか、「僕は癒されたい」席と申しましょうか、「誰かこのぼくに」席と申しましょうか、「あなたが殺してくれればよかったんだ…」席と申しましょうか……。ともかくひどい目に会いました…。

  • 何だか、とーっても乗ってます!皆さん、すごいよ!!
  • 上半身裸のコウモリ少年が、私の足元を飛んできましたよ…。
  • エドガーにするか野獣にするか☆メレディスの「エードガー」に「あ"」って答えた後、シェリーの「野獣〜」に心動かされてます。その後で、シェリーが「道頓堀川に行こう」だったかつれてってあげる、だかって言ってました。それにちょいと「なんじゃこいつ」って呆れ表情のエドガーがおかしい。
  • むちゃくちゃ遊んでます!リックを追い回すのもすごい勢い(笑)。わざとらしくママに助けてって腕を伸ばすのもかわいい…っていうか、これも私の目の前です(汗)。
  • 牛が、うし、う…で登場したエドガー、檻の中で肩肘付いて寝転んでます(笑)。
  • 病室シーン。西村看護婦が目の前におこしになりました。思わず笑っちゃったら、あの大きなお目目で睨まれて文句言われました☆というか、メンチ切られた…(笑)。
  • マチネ同様、保安官のピストルをこっそり抜いたロン、何を思ったかそのピストル銃口を自分の口の中に突っ込んじゃいました(驚)!健サーン、いったい全体どうしたの〜〜(笑)。
  • ソワレ、完全にエドガーとメレディスの声がシンクロするんです☆フガッて鼻を鳴らすのも同時、小首をかしげるのも同時!すごい息の合い方だわ(笑)。
  • こーん、ちわー。最初、手振りだけをマスターするエドガー☆ママに「お口は!」って言われてました。「あ、そーれ」が登場!またかわいい声で「あ、そーれ」って言うんだ、この子は(笑)。さらに続いて「あ、どーした!」です〜。これも難なく可愛いお声で「あどーした」だってさあ。それを私の目の前でやるのよ(涙)。ニコニコと。汗のひとつぶひとつぶが見えまする…。
  • それじゃあ、お椅子に座って☆ また今日も怒られます(笑)。そこでメレディスママの本領発揮!「今日は、551の豚まんなのに!パパが買って帰ってくれることになってるのよ☆ちゃんと言うこと聞かないなら、パパに電話するわよ、買わなくっていいって!それでいいの?食べたくないの?!」エドガー、あ"…とか言いつつ、素直にあんよ下ろしてました(笑)。うん、豚まんもビールに合うよね♪
  • しかし、メレディスの本領はそれに留まりませんでした(笑)。パーカー先生がご帰宅されました。そこへすかさずメレディスが「パパ、豚まんは?」と一言!(爆笑)ひえー、すごいよ〜。事情を知らない福井さんは「え?」と、完璧に意表を突かれてます☆急いで「豚まんはまだ食べてない」とアドリブで応戦されましたが、まさかエドガーとママとで豚まん協定を結んでたとは(笑)、お天道様でも気がつかめえ。
  • ネジミ〜ネジミ〜と、私の前でごろごろ転がってくれました(涙)。
  • ラインダンスは、やっぱり「アソーレ、アソーレ」☆今回は、未來くんのご発声だった?(笑)
  • COMFORTに入る前の台詞「みんなに悪く言われてるのに…」あたりから1幕最後まで、未來さんの声が左のスピーカーを通らなくなりました。マイクコード抜けちゃったのかな。歌、とっても良かっただけに残念だった〜。私は肉声で聞けてしまいましたが…(感涙)ごめんなさいです!!
  • おへそ…。あらまあエドガー、私に見せに来てくれたの?って感じですよ(汗)。いやもう多くは語りませんけれどね(涙)。うーん…立派なおへそですよ…。
  • 2幕です。
  • 「僕は癒されたい!」私のほんまお隣ですよ(汗)。なんやなそれ!って訳わかりません…。
  • 「誰かこの僕に声をかけて」も、ほんま目と鼻の咲きです…。わなわな。鼻のてっぺんがきれいですねえ。てっぺんて…(汗)。
  • パーカー先生へのお手て振り振りは、左手でした。
  • 集会場から逃げ出すエドガー!蹴られるかと思いました。だって、彼、階段を飛び降りるんじゃないのよ、も少し舞台中央よりから直接通路にダイブするのよ…。
  • チルチル☆牧神、セクシー、というか変です(笑)。登場シーンでは、乳首を手のひらで隠し、その手をパタパタと上部固定の押し上げ窓風に、開けたり閉めたりしておられます♪もう、爆笑です!エドガー、調子に乗り過ぎ(笑)。
  • 早変わり後のロン、屠殺場だ〜の台詞が低い声で、びっくり!寝そべってるし(笑)。
  • 町長が保安官に馬乗りになって、保安官が「予想外の重さ!」って言いますよね。その後、町長、私の前ににじり寄って話しかけてくださいました(びっくり!)。「予想外の重さって…、ねえ、ひどいわよねえ、そりゃ、50は有るわよ。でも、おなごに向かってそれはひどいわよね」ですって☆ もちろん、はい、はいって頷きながら聞かせていただきました♪幸せ〜ありがと、町長(笑)。
  • キリンさんの首にすごいジャンプで頭突きを繰り返すエドガー(笑)。むちゃくちゃ喜んでるやん。またもや目がなくなってます。
  • APOLOGY。現実は悪夢、悪夢は現実〜。その後は「フフ…」と乾いた笑い。怖い、哀しい。
  • あんな高くて遠い場所からパーカー先生の足元にシュタッと舞い降りて、よく前のめりにならないでいられるなあ…。
  • パーカー夫妻が倒れるときの小さな笑い、自分自身が倒れる時の微笑み、今回も確かに確認したけれど、昨日とは印象が少し違ったなあ…。今日は安堵というよりも諦めに見えた…。うーん、こっちがオーソドックスな解釈でしょうね(笑)。
  • フィナーレ一回目、スロープてっぺんで、「人は魂をもって、生きる!」のガッツポーズでした。
  • フィナーレ二回目、またまたバンド席で何かいたずらしてます(笑)。
  • カテコ一回目からスタオベです!
  • 二回目。未來さんと西村さんが、騎馬戦の馬状に町長を乗っけてやって来ます!そんでまた突然手を離す西村さん(笑)。町長、落下しちゃったよ〜。あー、愛されてるのねえ町長。うん、私も大好き♪
  • 三回目!町長たちが下手から頭上で拍手しつつ登場です!上手からの人とクロスしそうになってますが、エドガーがいない(笑)。遅れて、マイクをつけながらエドガーやっと登場。もうマイクを取っちゃってたのね、豚まんが気になった?(笑)杜さんに、しゃべるの?みたく聞かれてたけれど、いやいや、なんて言ってる。なーんだ、話してくれてもいいのに(笑)。で、共演者の方達にありがとうございました、なんて言ってます(笑)。最後に客席に、「ありがとうございました!」

*1:ねこちゃん、とむこさん、桐ちゃん、あちゃ、のえるさん、ひろさん☆