森山未來 in Schooldaze

 楽天で申し込んでいたのが、今日、届きました…
 アマゾンなどは、今日の発送だったようですね。
 皆さんがご覧になる前なので、ネタバレを避けるために、内容にはほとんど触れないでおきます。とりあえず、あたりさわりのないことだけ…。あ、映画のストーリーに関するネタバレは一切ありません。すでに公開され紹介されている内容ばかり。ひたすらひたすら、撮影に取り組む未來、待ち時間に遊ぶ未來、リハーサルする未來、もうもう、素の表情のてんこもりです。あまりにあまりに無邪気でおかしくってあほでかわいくって。とんでもないです。
 そのくせ、見ているうちに鼻の奥が酸っぱくなって行って、けらけら笑いながら、あほやなあ〜とか突っ込みながらも涙がポロポロこぼれるという、ほんまにもうとんでもない、わけのわからんことになってしまう………。


 【以下、もう辛抱たまらず内容をぽろっと書いちゃってる所があります、見るまで絶対に見ない!と決めてる人は注意してください。でも、文章で書いたことなんて、はるか一億光年のかなたに超えてますけどね。ほんとに】



 待ち時間に、ブランコ漕ぎながら変声アルプスの少女ハイジを歌うんですよ、この子は(涙)。ごめん、ああ、言わずにおれない…。死にそう(笑)。


 撮影待ちで無邪気に一人で遊ぶ、忍成くんや水川さんや金井くんやらと、ほんっとに子供みたいに騒ぐ、各種必殺技を繰り出す(可愛いすぎてまじに必殺です 涙)、真剣な表情で打ち合わせる、いやがる、びびる、Uマネといちびる*1神戸弁喋る(→いま○回目に見直したら、聞き間違いやったみたい(笑)。「ないしょ」って言ってるのを「なんしとぉ」て聞いてました。撤回します:笑)、猫に吸い寄せられる、おいしそうにご飯にがっつく、ワイヤーアクションではしゃぐ……。表情がころころ変わって…。やっぱり、生傷つくっちゃって…。もう、もう、泣くしかないでしょう(涙)。

 
 ドキドキする撮影風景もあります。きりりとして、目がきれいで…、表情に魂が入っている。何かが憑依したようなズキズキするONの表情、たぶんあの時の撮影ですね…。そうかと思うと、ふにゃ〜と子供みたいな姿勢でかわいい笑顔を振りまくOFFの顔…。


 ほんで特典。もう笑い顔のまま、硬直します。おかしすぎ、かわいすぎです。「ワイヤーアクションリハーサル」、目がなくなってます。満面の笑み。楽しそうにはしゃいで、すごく褒めてもらって、おちょぼ口で照れて。「ダンスノーカットバージョン」は、美しいけれど、笑います。これ、笑う映像に仕上がってます(笑)。ああ、あかんわ、もう言わずにおれない……(笑)。

 
 これ、全編、反則です。もう、映像のピカピカと、水滴が弾け飛ぶような、贅沢な時間のきらめきに、もうね、言葉がないです。死にそうです…。
 一年前……、ほぼ一ヶ月後に二十歳の誕生日を控えた19歳の森山未來…。


 こんなにことばの無力を感じるなんて久しぶり…。むり。文字で表しようがない(苦笑)。


 ともかく、到着待ちの皆さん、とんでもない代物ですので、どうぞ覚悟してください!
 ああ、勇太郎ショックを受けたばかりだというのに…なんの拷問ですか。
 
 あ、そのポラロイド、ください(笑)。


 DVDの構成は以下の通り。

  • 本編/チャプター
  • 特典
    • ダンス(ノーカットバージョン)→かなり笑います☆
    • ワイヤーアクションリハーサル
    • スクールデイズ劇場版予告編

*1:じゃれあう、ふざける