WONDERLAND 8/17ソワレ

大阪からの進化ポイントを中心に、簡単にレポしておきます。今日は、佐竹先生がよかったなあ!(何回も言ってる・・・)


まず、会場エリアに足を踏み入れると、お花が並んでいます。ひときわ目を引くのが、メレディスお母さんからのお花です!うれしい!杜けあきさん。ああ、見に来てくださるといいのになあ。と思っていたら、MEGUMIさん、千里子さん、菅野美穂さんの姿が!おお!四季ねえちゃんだ!ともかくきれい、かわいい、すてき! やっぱり違うなあ・・・。あ、某O多Pさんと一緒でした。それから、フジアナウンサー集団もいたなあ。川端アナウンサーが女子アナさん数人を引率しておられました(笑)。

それはさておき・・・。
以下は、畳んでおきますので、ネタばれご注意くださいね!


//////////////////////////////

  • プロローグの、青年と「ゆめ」とのシーン。青年とゆめの見つめあい、時間が長くなってたよ!そのあとの、ゆめのおつむをくしゃくしゃ☆かなりぐしゃぐしゃにしちゃってましたね(笑)。その後の佐竹先生ダンス、今日、とーっても素敵だった。かわいいし、表情豊かだし、踊りもばっちり決まってたし。ついつい目が釘付けになっちゃいました。
  • 雑踏を、ゆめを探しながらさまよう青年。今日はよつんばいで探すのはなかったです。片手だけついて、とっとっとって、探してます。
  • 大道芸人の「哀」ダンス。ステッキを手にしたとたん、ステッキに引きずられるように振り回されるように踊りだす、その動きのシャープさが、すごかったです!大阪より、これは確実に進化してました。ステッキが勝手に動き出したようにマジで見えたもん!わお!
  • そのおかげで、ステッキをピエロに返す時、大阪では、ステッキを青年がくるくる回して遊んでるみたいに見えたけれど*1、今回は、ダンスをやめても、ステッキがまだ動きを止めなくって、それを落とさないように手で追いかけてるように見えた!すごーい・・・。
  • 花園に吸い込まれるところ、今日も左手から・・・。
  • 踊りだす美しさもさることながら、蝶や花の妖精に「喜」のシャボン玉みたいなの*2をふわりと渡されたり、目の前ではじけさせられたりして、驚いたり、おっかなびっくりだったり、大事そうに手に転がしたり、吹く風にそれが飛んでいって呆気に取られたみたいに見送ったり、なくなった空の手のひらをじっと見つめたり、さびしそうに手のひらを閉じたり・・・。その一連の手の動きが、とても好きです。この人の手って何でできてるんだろう、どうしてあんなに語るの・・・?
  • で、ひとたび踊りだしたら、あの跳躍と優雅さだもんな。彼自身が、さっき風にころがっていった喜びの毬にでもなったみたい、弾むよ、飛んでくよ・・・。
  • 三羽烏と旅カラスの道案内!ここ、だーい好きなんだけれど、あれ?ちょっと息合ってない?4人で両手と片足でぶんぶん青年を振り回すところが、短くなってるような。気のせいかな・・・。
  • 芋虫さん、お手柔らかにね〜。でも、何かする前に逃げられちゃったんだよね。芋虫さん「くそっ」って感じで指鳴らしてるもん。だからみなさん、ご安心を〜(笑)。
  • タンクトップ片肌脱ぎは、左を下ろすことに決めたのね!正しい選択です☆でもその色の白さと鎖骨と肋骨と肩のきれいな筋肉と・・・ほんま何する気やね!と逆切れでもしてないとこっとの身が持ちません・・・とほほ・・・。
  • 「怒」のダンス。みらいさんの足の白い三角形がすんごいきれいだった。あ、えーと足の三角形というのは、踵が直角な直角三角形(笑)。足の甲のラインが長辺で足裏が短辺で・・・ってまあ、どうでもいいですか?(笑)でも今回ひそかに再発見なのです。お鼻の奇跡の三角形、あんよもぴんと伸びてきれいな相似形なのよ、はだしだと、色も真っ白くて同色よ(笑)。
  • 宇田先生の手から真っ赤のめらめらが落ちてくるんだけれど(笑)、ここで青年アリスは、思いっきりおののいてました。ひえっ☆なんやなんやあの赤いの、うわっこっち来(く)んで!来(こ)んといてや!ひゃー(目をつぶる)、あーよかったぁ当たらへんかった〜っと思たらなんや真後ろに落ちとるやんか、びびった〜!!なんやこれ・・・って感じでした、アリス(ごめんね)。わかりますか?(笑)
  • その鋭い三角形で切り裂くダンス、かっこいいのはもちろんですが、最後にぶん殴られてるところ、大阪よりも完全にダンス化してましたねええ。すげえ。
  • はあはあはあ・・・。あぶないよー。このアートスフィアって、客席と舞台がすごく近いのね。目の前に倒れてるみらいさんがいます。あぶないよー、きけんだよー。
  • お茶会!中川先生の手ぬぐいの柄が変わってた!個人的にちょちょっと注目(笑)。
  • お茶を飲まされた後、口もぐもぐさせてるよ。何か入ってたん?茶柱?(笑)。
  • きのこのタップ大好き!「楽」のダンスね〜ほんとに楽しげで明るくて・・・義さんもオガッチさんも双子ちゃんも、みんなタップかっこいいなあ・・・。どんどん楽しそうに満面の笑顔でタップを踏むみらいさんも素敵だよ〜。でも、お祭り鳥が登場して、青年がはじかれちゃうところが、物語の中に歴然と存在する「彼我の間」を描いてますね。この輪の中でたった一人覚醒してしまう青年の表情が、たまりません・・・。
  • 黒マントの男と最後に遭遇し、一歩づつ、飛び石を照らされて飛び越えていく場面、新たな演出が加わってました。飛び石がライトで照らされる直前、道が目の前で途絶えたことに気づいて、あわててブレーキをかけて踏みとどまる姿、これ、大阪ではなかったよね。思いっきり両手をのけぞらせて、落ちまい!と踏みとどまってました。そうなんや。よくわかった。ないはずの道を、男に示されたという場面だったのね・・・。
  • で、黒の影のダンスですよ・・・。これについては12日にようやっと大阪版の感想を書くことができたのですが、今日はまたちょっと別の感慨が襲いました。これを消化するのに、たぶんまたしばらく時間がかかりそう。。。なので、とってもわかりやすい話から(笑)。アートスフィアは、とんでもない舞台です!黒のダンスで舞台中央で横たわるみらいさん、客席の目の前なのよね・・・。そのまま寝返り打つんだよ。横顔見せるんだよ、胸がはだけてるんだよ、なあそれ、あかんやろ〜。大阪は、あれはとにもかくにも「舞台上」になってたけど、天王洲は、視線のそのままの地平に、みらいさんが寝てるんですよ・・・。彼のもつ天性のエロスが香る香る・・・。あぶないでしょう、ほんまに(泣)。
  • 黒のダンスの、自己外からの力に揺さぶられ操られる所作、磨きがかかってます。はああ。
  • 久しぶりに見た、その後の静謐な手話・・・。感動する・・・。自分に語るかのようにまっすぐのすがすがしい表情で手を動かすみらいさん、きれいすぎます。
  • その後、仮面と並立し、仮面を取る直前に、手をまっすぐ上に上げたとき、みらいさん、なんとも表現しがたい表情で、指をはらはらはらっと動かさはりますね・・・。はらはらなんて単調さじゃなく、どくんと脈打つみたいに始まってそのままはかなくひらひらと美しく指が舞う感じ・・・。これ、大阪でも見て、偶然かな、目の錯覚かな、って思ってたのですが、今日も同じでした。やっぱり何かを語ってるんだろうな・・・。仮面との遭遇シーン、今回、ずっと新たな音楽的演出が加わってました。鐘が鳴るような音が入る。それらのあれやこれやと連動してる所作なのかな・・・。
  • フェッテ、絶好調です!きれいだなあ。
  • 驚いたのは、カテコで、みらいさん、挨拶したのです。「こんなにたくさんの方に来ていただいて、ほんまにありがとうございます。21日までやってますんで、今日見ておもしろいなあ、と思てくださった方はぜひまた見に来てください!」というような内容を、とつとつと、つっかえながら言ってくれました。わあ・・・。不意をつかれて、私はなんだか頭の中、ぐしゃぐしゃになりました。後で、みんみんさんが「行きたくても、もうチケットないっちゅうの!(いや関西弁ではなかったけど)」とおっしゃったのがツボでした(笑)。そうよ〜。もう売ってへんのよ。あんた知らんやろ〜(笑)。


ああ、なんだかね、久しぶりに見た青年アリスは、ダンスの進化もさることながら(これはすごい!)、大阪で、家族はじめスタジオ総がかりで一つ一つ一生懸命作ってたあの姿から、会場入り口をUマネがしっかり管理して、業界の人たちがいっぱい見にやってくる、そういう青年アリスになっていました。さびしいような、頼もしいような、かっこいいような、がんばれよ!って言いたくなるような、なんか不思議〜な気持ちが渦巻いちゃいました。はい、勝手な感想でーす。



《番外》天王洲アートスフィアというのは、そもそもの劇場コンセプトとしてはなんなんでしょうか?オーケストラとか歌謡ショーとか、かしら??きれいだしこじんまりしてるし悪くないけれど、大阪厚生年金会館芸術ホールの、客席すべてがぐるっとすり鉢状に舞台を囲んで、一体となって親密感を醸造するような造りとはずいぶん違いました・・・。相当後ろ、または二階席三階席じゃないと、舞台上の照明はうまくは見えないですね。
私は、E列10番台!なーんて素敵な席にいたのですが、それでも、雨の場面でピンクやブルーやパープルなど色とりどりの水玉模様で彩られる未來さん、三角形の幾何学模様がくるくる回転する中を芋虫と猫の「ゆめ」がお茶目にダンスしていく、あの楽しい美しいライティングは、思いっきり注意しないと、気づかないままになりそうだったなあ。
だから、会場の雰囲気に馴染むのに、すこーし時間がかかっちゃいました。明日は、たぶんばっちり☆気持ちを入れ替えて乗り込むぞ!そうそう、席だって、前も後ろも混じってるから、がっつり観察してきます!

*1:得意げ、なんて私レポしてるもん:汗

*2:あくまでイメージですけどね