さけろっく!@神戸旧居留地 6/21

 お誘いに、うれしはずかし、さけろっく、行って来ました、みなと居留地


 行ってから、さけろっく以外に二組のバンドが出演すると知る,ような予備知識の無さです!でも,行ってきました。ご一緒させて頂いた皆さん,ありがとうございました!
 19:30開演と全員が思いこんでいて,焦ったり余裕やったり,ともかくハイでご機嫌にスタンバイしてたのですが,時刻になっても扉が開きません!なんだなんだ??
 そうこうしているうちに,我々がずらり並んで待ってた階段を、さけの源ちゃんがピカピカのほっぺで駆け上がって行きました。
 え?あんたら、どこ行ってたん?いま来たん?(笑)なんて笑ってたのですが、実は開演は20:00だったのでした。こっちが焦りすぎてました。はは。


 で,リノリウムの床にぺたんと座ったりしつつ,なんだかドキドキのまま開始。

 もっとも最近に行ったライブが、4月の牧神ライブ。これは健さんの素敵な声をじっくり聴かせるライブで、座席も有る大人な空間でしたが,こっちは若い若い!もう雑魚寝だってしちゃえるぜ★な空間です(笑)。


 さけろっくは、もう、とーーーってもクレイジーでハッピーだったんだけれど、それは後でおいおい…ということにして,まずしょっぱなのグループ、☆砂場のチルドレンのギタリスト、宮野さんに、おおおお、びっくりするくらいはまりました(笑)。

 やる気あんのかないのかわからんテイスト、でも、もーのすごく気持ちよさそうにふにーってギターを弾いてます(笑)。曲は,バンドのびみょー☆な雰囲気にぴったりの,適度に気の抜けた,でもとても誠実なサウンドです。音楽のリズム感も、拍の頭をみんなで揃えたり、不思議な一体感を醸し出したかと思うと、かくっと外したり(声とかね:笑)。いいよ、とっても(笑)。全員とっても若いグループ、でも独自の色があったなあ。何より,ほんとに嬉しそうに演奏してるんだもん,ハッピーになりました!いいよほんと。また聴きに行きたくなりました。本気です、けっこう私(笑)。
 帰り道に,宮野さんと階段ですれ違ったとき,思わず「よかったです!」って声かけちゃいました☆誰かさんにはとてもそんなこと言えないのに…(苦笑)。「ほんとですか!また来てください!」って嬉しそうに答えてくれて,なんかいいなああ!ってすごくハッピーになりました。

 二番手グループは、☆砂場のチルドレンとは比べ物にならない技術と場数を踏んでる余裕があります。でも…、まあ、この人達でなくてもこれくらいの演奏できるグループはたくさんあるのかなあ、と思ったりしました(えらそー)。楽しいんだけれど、ノルんだけれど、なんていうかな、失敗の無い安定感が、なんとなく…だったり(笑)。いやあ、だから砂場のチルドレンは良かったよ!(ごめん、しつこい)。

 
 で、待ちに待った、さけろっく!です。

 穴を掘る!は名曲です。もう最高!ずっとエンドレスで聴いていたい。

 はまけんさんのスキャット、形容のしようもないけれど、ひゃー、もう、楽曲の一部になってるのがすごい。じゃまなようで無くては困るもの=はまけんさんのスキャット!これ、音楽に対する価値観の真髄えぐってませんか(なんか、昔そういうメッセを書いてたかわいい少年がいましたね:笑)。

 気持ちよさそうに時折笑いながら,でもきりっとした表情でギターを弾く源ちゃんのかっこよさにも惚れました。色白いし,おっとこまえだし!
 
 でも後半特に目が釘付けになったのが,ドラムの大地さんです。もうすんごいです!細面で自信無さそな表情と裏腹の、繰り出す確信に満ちたバチさばきと,カツカツカツっていう、ツブツブがこちらの眼前に弾けるような,迫力あるパーカッション、たまりませんでした!素敵だったなあ…。

 そうそう,アンコールで、源ちゃんと大地さんが二人でドラムスを連打されたのは、もうね、たまりませんでしたよ!はまけんさんは,パンツ一丁でした(笑)。


 えっと,今回ご一緒した方々がほんとうにかわいい人たちで、私はそれを隠れ蓑に、思いっきり楽しませていただきました。

 特に、るんさんの天真爛漫さと素直でストレートな反応は、出てくるバンド全員が、思わず彼女を見つめて演奏するくらいのパワーを持っていて、すごい!なんてもんじゃなかったです!はまけんさんと二人でガッツポーズ仕合っこ☆とか,脱げば!〜誘ってんの?の応酬とか(笑),私までもう,るんさんに夢中!です。

 
 いや、ほんまに、さけのライブは良かったよ、もう何の悔いもないです!誘ってくださったnekozoさん,ありがとーー☆


 【余談】
 で、さけの紺色トートを買いました(笑)。2000円。
 柄は違うんだ、でもいいんだ☆