二代目『WB』到着!

 昔買ったDVD、プレーヤーを買うまではずっとPC再生だったせいか、それとも単に見すぎなのか、ともかく傷だらけでひどい状態になってたので、涙を飲んでまた買っちゃいました。だって、やっぱりこれ大好きで、綺麗な画像を手元に置いておきたくて…。それが昨日、到着したのでした。
 今夜、どれどれと再生し、その鮮明な画像に感動〜!!。ついついまた4話と5話を見てしまいました。立松の細かな表情の変化がはっきりわかるよ、トラックの中の目の動きも、はっきりわかるよ(涙)。これまでは、ずっと映像がチカチカとフラッシュ点滅するみたいで、見づらいったらない状態だったからなあ…。
 顔の日焼け具合で、収録時の前後がわかりますよね。4話だけど、この部分はかなり後に撮ったんだろうな、とか(笑)。ともかくみんなかわいいかわいい☆。
 4話の、伊藤商店のおじさんに「お母さんが入院されたそうだ!」と呼び止められ、「え…」(振返る)「でも、ぼくは…」(絶句する)、この時の未來くんの表情が大好きです。それと、5話はもう全部好き。あの進藤チャンとの緊迫したやり取り、病院でお母さんにやさしく笑いかける顔、田中との真剣なつかみ合い、進藤ちゃんに水泳パンツとゴーグルをポンっと手渡された時の、その掌(苦笑)、「なんだいなんだいお前ら!おれ様がいないと盛り上がんねーのか!」で決める指さしポーズと腹筋(笑)、もう上げ出すとキリが無いや。ぜんぶ、なきたいくらい愛しいよ。
 つい先日は、立松がいまの未來くんに繋がりにくくて、とーっても戸惑ったんだけれど、今日はひたすら「たてのり〜!」(ひとみちゃん風に)と呼ぶ勢いで鑑賞しちゃいました。いやあ、これ、ほんっと名作ですね(笑)。
 かつて、映画好きの同僚(男)にWBの話をしたところ、幾らもたたないうちにレンタルして見てみたらしく、「これは日本のドラマ史上に確実に残るんじゃないか」なんて興奮した感想が返って来たことがありました。そりゃそうだわよ、なんて鼻高々(私に何の手柄もない:笑)の気分を味わったことなんか思い出したりして…。


 それにしても、山田くんと未來くんが並んで自転車漕いでる絵は、何度見ても感無量です。