Bat Boy The Musical 3/4ソワレ(5回目…か…)

 とても楽しかった!客席のノリもいいし、未來くんもとってもご機嫌!ハイタワー牧師のところも、牧師が客席煽る前から十分な手拍子、牧師もご満悦でしたね!
 客席には、川平慈英さんとラサール石井さんのお姿が。川平さん、顔ちっちゃくってかっこいい!でも笑い過ぎです(いえ、それでイインデス!)!あのよく通るお声でがんがん笑っておられるのが、劇場中に反響してました。リックがエドガーに噛まれて、獣医「傷が深過ぎました、死にました」、で川平さん大爆笑!おいおい(笑)。
 それと個人的なツボは、ハイタワー牧師の「哀れな〜おろかおろかチョーおろかものよ〜」でした(笑)。

 で、新しいパンフレットをゲット。舞台写真版。檻の中だったりお勉強中だったりのエドガーがかわいいです。
 …でも、歌詞の追加はないのね…。全曲載せてほしいよう。

 ただでさえ摩滅の激しい脳みそ記憶容量が、臨場の感情制御にほとんど出払ってますって感じで、思い出そうにも、なかなか何も出てこないのが悲しい。でも、頑張って今日見た分のレポをしてみたいと思います。
 毎度のことながら、ネタバレ厳重注意です。今日は特にそっち方面の気配り、欠けてます(汗)。


################################

  • 今日は、3列目右サイド。なんだか私右からの視聴率、とっても高いです。よく見えていいんだけどね、時に目も合うし(笑)。3列目だと、もうピカピカのお肌まで見えちゃいます。足のかっこいいすね毛だってばっちり。うっとり(笑)。もうこれは言葉で表現するのは不可能、です。かっこいい…。
  • お隣に、可愛いお嬢ちゃん(5歳くらい?)を連れたご夫婦が座られました。大丈夫かな、しょっぱなちょっと怖いよ?血も出るよ?こんな小さな子泣いちゃわない?と内心心配したのですが、いえいえとってもお利口なお嬢ちゃんで、もうコウモリ坊やに夢中!視線釘付け状態なんです(笑)。伸び上がらんばかりに、檻の中のコウモリ坊やを一生懸命目で追ってます。私と殆ど視線の動きは同じだったな。恐らく初めて見たとっても可愛い不思議な動物、くらいに思ってるのでしょうね。お勉強シーンではエドガーと一心同体でした。「こ、ど、も」ってメレディスエドガーに呼びかけると、そのお嬢ちゃんまで「こ、ど、もっ!」て答えてました。かわいい(笑)。幼子の心、わしづかみですよ、未來さん!
  • 舞台上に転がされているコウモリくんが、もう目の前に見えます。ふともも、いまさらながら立派ですね(笑)。
  • 檻に入れられ、毛布を振り回しながらドタンバタンと大暴れするコウモリ少年、私の足元まで振動で揺れました。あわわ!この人、もの凄い力で床を踏みしだいてるんだなあ、とやけに感動。他の場面でも、未來くんが踏み切ると、とんでもない振動が起きることが多々有ったし。エネルギー放出量、尋常じゃないです。すごいよ、ほんまに。これを昼夜、ずーっとやってるんやもんねえ…絶句です。
  • 今日も、足でぶら下がってのエビぞり、ありましたね。客席から、おお〜っ!って感嘆の声。後で思うと、あれも川平さんだったんじゃないかなあ。何せ、とっても濃い反応だったもんジエイさん(笑)。だいすき。
  • メレディスに怯えながらもハミングで歌の後を追う場面、大好きです。一生懸命メレディスを見る視線がすぐそこにある。つぶらで無垢なお目目を時々ぎゅってつむったりするんだもんなあ、ひどいよ…。
  • チキンを檻に入れられて、フーッて吹いて威嚇してお皿をひっくり返して、そのくせにおっかなびっくりで檻の奥に逃げる気満々で、完全に子猫状態の未來くん、そのお顔、初めて正面からよく見えました!もう真剣そのもの、笑っちゃう☆歯を食いしばって目をひんむいて鼻の穴広げて、ふぅぅっ!って。可愛いよ、もうメロメロだよ(笑)。
  • パーカー夫妻の、檻を前にしてのせめぎ合いシーン、あの子は檻の中で横たわってます。3月1日の昼公演、えさ用トレイに頭がパカッと入っちゃってふーるふーる揺らしてるのが可愛過ぎたので今日も期待してたのですが、トレイはその前の場面で、うつ伏せになっちゃってて(本人がひっくり返した)、その激カワシーンの再現はかないませんでした☆。まあちょっと「株を守る」的期待ではありますね(笑)。その代わりこっちに向いて倒れて、スヤスヤおねんね顔を見せてくれました。檻の中のコウモリくん、もうたまりません(笑)。
  • 鴨の血、今日もたっぷりあの子の首筋を染めてくれました。歯も真っ赤に染まってる。カラコンの目が虚ろにカッと見開かれ、かなり色っぽいです…。
  • 町議会シーン、やっぱりデイジーは一言も話しません。喉、かなり悪いんだろうなあ。その分、町長、飛ばし過ぎです!もう憶えていられないくらい。「発作が」といって床をのたうち回ってました。西村さん、いきなり「町長!」と絶叫しておられましたね(笑)。客席もかなり受けてて楽しかったなあ。どんどんやってくださいね!毎回期待してます。
  • お勉強シーン!!待ってました!クッションぶんぶん振り回して「壊れちゃうでしょ!」ってたしなめられて、不思議そうにメレディスの顔を見るのに、またクッションに夢中になるんだよね。今日は、「こーん、ちわー」「こん、にち、わー」、「こ、でょっ、んもっ」、なかなか素早い上達振りでした。「ドーナツ」聞きたかったなあ。
  • 興奮気味のエドガーくん、凄い勢いで椅子にまた飛び乗っちゃいます。足を下ろすようにメレディスにいわれ、カンカチコになって足を下ろした、そのとき、杜さん「ストップ!かーわいーい!」と叫んでおられましたね。それ、素で言っておられませんかぁ?私も同じこと叫んでました、自分の魂の叫びかと思いましたよ(笑)。ええ、ええ、もう、ずっと杜さんに付いて行きます、どんどんかわいがっちゃって!(笑)
  • 初めて見ました聞きました「乳首噛むな!」。うん、しっかり狙って噛んでました(笑)。
  • ねじみさん!かたんむり!うううう!…いぬごやっ!えっふぇるとう!ろんどんぶりっじ!いぬごやっ!ちゃいなったうん!いぬごや!(むにゃむにゃ)ねじみ!!
  • 「ちょっとお、待って!」の声がいつものことながらズキン!とします。ここから始まるんだよね、エドガーの喜悦と絶望が。でも今はほんとに幸せで希望に溢れて…。
  • 今日の「フロイトは〜」とっても音程の高低が鮮明で切れがありましたね。かっこよかった!ターンもやっぱ二回目は真剣顔。いいなあ…。
  • 白いスーツのエドガー、空腹のあまり感情の制御ができず、メレディスに乱暴なそぶりを見せた獣医に襲いかかってしまいます。その後、メレディスに駆け寄りとりすがり、抱きしめてもらいます。メレディスは、エドガーに心の底から「大丈夫?」と尋ね、獣医が自分に向けられた問いかと誤解し「ああ」と答える。この時も客席から大きな笑い声が。これも後から考えると川平さんだったんじゃないですか〜?(笑)。一度あんな大笑いを会場中に響かせちゃったら、もう全部あなたのせいにしちゃいます。でもおかげでみんなノリノリでした。
  • ウサギを前にしての葛藤。3列目からだと、ピンクに上気したお顔まではっきり!今日は、とてもスムーズにボタンがはずせましたね。ジャケットを脱ぎ捨てた時には、もうシャツの胸元全開でした。
  • 幕間明けのシーン。西村さん、スタスタと客席に下りてこられ、私の通路挟んで反対の方に「こん、ちわー!」って言っておられました。こっち来なくてよかった(焦)。その間も町長は、何やらブツを手に客席へ(笑)。「落花生」。でも最初に「落下傘」って言って受けてました。
  • ゴスペル!ノリノリですね!!Joyful Noise☆☆「哀れな〜愚か〜者よ〜」のところ、牧師は「哀れな〜おろかおろかチョーおろか者よ〜!」と歌っておられました(笑)。おかし過ぎ!!舞台上の高谷さん(おばあさん聖歌隊)、まじに吹き出してちょっと大変なことになりかけておられました。いや、最っ高!でした。
  • おかげですんでのところで、未來くん登場シーンを見逃すところだった、あぶねえあぶねえ。
  • Let me walk among you☆いいですねえ。聞き入ってしまいます。「許され、ないこと、そばに寄ることさえも〜、わかって、いるけど、ぼくはどおすればいい…」「力だってある、指だって動く〜、教えて、ぼくにできること〜」必死に訴えて回る、未來くんのスピードを速めていく動きにつられ、心の切実さが加速度的に募って行く。で、「話をきいて…くれてありがとう」で、苦しそうに笑ってみせるんだ…。ズキンズキンズキン…。
  • でも、ひどいよなあ、パーカー先生。
  • ルーシーが死んだ、と聞かされ、エドガーは、小首を右にかしげ、神経質そうに右手で右側頭部を触り続け、ついにひきつけを起こすように痙攣し始めます…。すごいよ。胸がつまる。追いつめられて行く…。喜びが加速度的に上昇した分、絶望の膨張度が際立ちます。押しつぶされそうだよ、エドガー(涙)。
  • 杜さん、かっこいい!杜さん見てると宝塚見たくなってくる。メレディス独唱の演出は、絶対宝塚を意識してるよね(笑)。
  • 涙をハンカチで拭うエドガー。とってもエレガントな仕草です。その後ハンカチをシェリーに返そうとする時、涙で濡れたハンカチを指でぬぐってから渡そうとしてました。細かいなあ、そんなことされたら、もう心奪われますよ、しかもあんな泣きやんだばかりの顔でさぁ…。
  • チルドレン、チルドレン、ウェルカムホーム。大好きです。おかしいし、ちゃっちいっぽいし、でもみんな楽しそうだし。未來くんの、シェリーをスロープに座らせたり抱き下ろしたりする時の、背筋を伸ばしてあごを引いた姿勢が大好きです。かっこいいよねえ、きれいだよねえ、かわいいよねえ(しつこい)。
  • 今日も着替えのシルエットうっすら見えました。少し時間がかかるのは、シェリーの髪を乱しているからなんですね、きゃっ(ドキドキ)。この後の未來くんの色の白さと言ったら、ほんと、とんでもないです。
  • で、Apology to a cow ですっ。この曲、凄過ぎます。戦慄が走ります。未來さんの歌声、どんどん凄みが増してるよねえ。でもでもでも、残念なことにパンフに歌詞が付いてない!今日、必死でメモしました。下みたいな感じ、ほにゃにゃだらけなので明日また補わなきゃ。

間違いだらけだったので,削除しました


 だめだ、全然憶えてないや。明日、補います(笑)
付記:かなり間違えてる事が判明(3/5)少し改めましたが、さらに明日、がんばって補います。今日は友人の家泊なので、更新はここまでということで。

  • 上の歌詞の「殺してやる!」の時の未來さんの声が凄い。「憎みあえばいい」も表情の思い詰めた感じが怖い。
  • その歌が終わって、バド達がライフルでエドガーを狙い、パーカー先生が登場。それを見て、エドガーがひと際高い声で、「やあ!とうさんっ!!」……この偽悪度、すごい進化してますね。悲しいよ…。
  • そして、「しらばっくれたまま死ぬ気か!」と叫んで飛びかかる、滞空時間がすごい。
  • 母と父の告白を聞いている間、今日は気に手を添えてずっと立っておられました。コウモリに襲われる云々で、顔をしかめ、自分の出生の場面で顔を片手で覆い…悲痛です。関係ないけど、未來くん、やっぱ手ぇ大きいですね。
  • カーテンコール、今日は3回?4回?。何回目かに、リズミカルに首を左右に振りながら後ずさって行く姿がかっこよかった。けっこう音楽に乗せてステップ踏んだりするのが増えて来てますよね。「もーいっちょー」「もーいっちょー」「もーいっちょー」って何度も叫んでお辞儀してくれるのが嬉しい。

 はあ…、今日もへとへとになって、まだへとへとで、ここまで書いてもう限界です。
 明日は、昼夜、そして東京千秋楽です。だめだ、体力を回復させねば(笑)。よし、寝ます!