歩いた!(上)【人と防災未来センター→水道筋商店街まで】

「その街のこども」を歩く。
 ほんとに、こんなに実り多く有意義で充実の歩いて歩いて33333歩(ということにしました!)は有りませんでした。
 朝から帰宅まで、ほぼ12時間、神戸までの往復電車と、途中やむなく阪神電車に2駅分乗った以外は、全部歩き、確かに探し出して見届けて、追体験してきました。ほんとに幸せで楽しくて感慨深い一日だった〜。一緒に歩いてくださったRちゃんKちゃんTさん、本当にありがとうございました!楽しかったね〜(感涙)。
 しかしながら、さすがに足の筋肉ばっきばきです(苦笑)。ちょいとお風呂に入って筋肉ほぐしてから、写真ともども日記に取りかかることにします〜〜。ふわ〜〜思い出してもホッペが緩むわ♪ では、後ほど!
 ******
 撮ってきた写真を整理して、ブログにアップできるものを選んで眺めて、その、すべてが「聖地」同然のロケ現場、そこに遭遇するたびの奇跡体験を反芻している内に、もう瞼が開いていられなくなってきましたよ……。途中で寝ちゃうかもしれませんが、取りあえず行ける所まで!
【4月30日朝 追記しました】

• まず、下にも書いたとおり、人と防災未來センターへ。ロビーのパネル展はひとまずお預けで、ちょうど開始になったセンター内の常設展見学へと向かいました。これが、予想を超える迫力と衝撃……。1月17日に起こった事実を、臨場感溢れる映像として再現した1.17シアターの7分の再現映像。そして大震災ホールでの15分間の復興までの実録。どれも言葉にならないほどの映像でした。これは是非とも皆さん見てください。それ程長居しない積もりでいた私たちも、はっと気づくと1時間半がセンター内経過していました。神戸の皆さん自身の手で作られたような展示の数々は、見ながらいろんな思いをかき立てました。これは是非ともじっくり見ていただきたいです。
  • そのセンターの1階ロビー。ここまでは入場料がかからない、というエリアに「その街のこども」パネル展がありました。ともかく、予想以上に未公開写真が多かったのにびっくり!とてもとてもとても、どう言ったらいいのか困ってしまうほどの美しい写真が有ります。NHKさん!よくもこんなショットを写真に収めてくださいました!この写真を見るために、もう一度ここHAT神戸に来ても良い!ってくらいの釘付け状態でした…。写真は、会場奥に飾られたシンサイミライの花です。パンフレットが沢山置いてありました。中に、未來さんとサトエリちゃんのメッセージも直筆で載っています。

• 人と防災未來センターを出て、三ノ宮まで歩くことにしました。目の前で三ノ宮行きバスが発車しちゃったという不運も有ったんですが、これが思いも掛けぬ感動を呼びます!とことこ歩いて、特に私などはボーッと歩いていたら、目の前になんとなんと「ガスタンク」が!!HAT神戸から三ノ宮に行く途中の、国道2号線間近の吾妻通、あの丸いガスタンクがいきなり眼前です!きゃーー。みんな大興奮。ロケ地巡りは三ノ宮に戻ってから、徐ろに始めようと思っていたのに、いきなり始まっちゃいました! 口々に「ガスタンク、ガスタンク!」とつぶやきながら、写真を撮ったり「アサヒがある〜!」と喚いたり(録画を是非見直してください笑)、道行く人達には、何故こいつらは興奮してガスタンクの写真を撮ってるんだ?と思いっ切り怪しまれたに違いない(苦笑)。それくらいテンションの上がる瞬間でした!これは幸先良いぞ〜〜。で、ほんとに全てこの後うまくいった!

• 続いては、三ノ宮駅前近く、神戸国際会館近くのネスカフェへ。ここは最初に未來&サトエリちゃんがお茶してた場所です。 ちょうど昼食時間になってたので、そこでランチ♪運良くロケをした、まさにその席が空いて、サトエリちゃんの写真を盗み撮りしようとした未來勇治のマネなんかしながら、楽しくランチ終了です(笑)。
  • ランチ後は、いよいよ本格的なウォーキング開始!まずは、時間をつぶそうと勇治が考えた、高架下のライブハウス「スタークラブ」です。ここは、GOING KOBE実行委員長松原さんのお店ですよね!そのもう少し先に、勇治が最初に自転車を拝借しようとしたシャッター前&「たこ焼きや〜!」の高架下通路がありました。スタークラブとたこ焼き屋さんが停まってた高架下を二枚同時に!

• それから、これは少し自信が無いけれど、たこ焼き屋さんとの位置関係から考えて、最初に勇治が放置自転車を拝借しようとしたシャッター(と思われる場所)。「絶対イヤ!」と美夏が言って、そのまま数メートル歩いて右手にたこ焼き屋さんを発見するんでしたよね。たぶんこれかな〜。もちろん自転車は無し(笑)。

• そのままひたすら歩いて、王子公園駅を超えて「水道筋商店街」へ!大きなえびすさんの旛は無くって、小さな旗が並んでいました。季節的なものだったのかな〜。旛が有ったと思われる場所には鯉のぼりが5匹程ぶら下がっていましたよ。

• この商店街では、勇治がもたれていたパチンコ屋さんの窓や、「あ、猫」の露地(と思われた……あまり他の人には賛同してもらえなかったけれど笑)や、商店街を出てすぐの四つ辻の、勇治が二度目に放置自転車を拝借しようとした(ジャングル状態の自転車!)お店の前、何かを確認したり。