仙台市民会館再訪…ってほどじゃないけれど

 先週、仕事で仙台に行ってきました。最終日、少し時間ができたので、市内をぶらぶらと歩き回ったのですが、偶然、あの仙台市民会館の前を通りかかりました。そう、再演エドガーの大千秋楽の土地です。ちょうど、5年前、2006年2月1日の夜でした。ソワレだったので昼から移動して夜に現地到着。建物を明るい日の光のもとで見たのは初めてだったけれど、外観の雰囲気や町並みに落とすシルエットなど、まざまざとよみがえったのは何だか不思議なような懐かしいような……。あの日の可愛らしくも滑稽で悲しく美しく健気なエドガー、5年前には、確かにここにいたんだよなあと思うと、妙に感無量です。
 あの時の日記を改めて読み返してみたら、ものすごく興奮してて感情的になっていて、むちゃくちゃ恥ずかしい……(苦笑)。でも、エドガーはホントにこちらの魂を根こそぎかっ攫うような、とんでもない存在だったもんなあ……。あの市民会館を前に、いまのモリヤマミライを思って、改めて、あれから5年かあ…、なーんてつぶやいてみたりしたのでした(苦笑)。