うふふ

mmooh2004-11-30

きょうはもう、ずーっと某HPをエンドレスリフレインでにやけて惚けてます。日記の更新もどーでもいい!の勢いです(実際したからどうというものでもなく…)。
写真は、市政府の新光三越前ピロティに飾られた巨大クリスマスツリーとイルミネーションです。特に意味はありません。今の私の花火打ち上げ気分を象徴し、というところでしょうか。リンリン、鈴の音が聞こえます…。

日本語の歌謡曲

知り合いの人から、映画に使うかもしれないので、1930〜40年代の日本の流行歌を教えて欲しい、と言われました。いろいろ検索して「旅の夜風」というのを見つけました。「はーなーも、あらしもー、ふーみこーえーてー」というやつですね。1938年の曲、そんな古い曲だったんだ。紹介したところ、台湾でもとても有名で、中国語の歌詞までついて昔から流行しているとか*1。「呉晋淮」という人の翻訳(というかまあ作詞ではあるのですが)。こちらでもメジャーな曲なので、ちょっと喜んでもらいました。(よかった!中国語訳がすでにあって。訳せと言われかねなかったし:汗)でも、ほんとに使うのかな?他にもいろいろあるだろうし。

*1:中国語の題は「旅途夜風」

グッジョブ!(某自動車メーカーに向けて)

海外生活者ですので、ブラウン管では見られません。CMのつらいとこはそこです。時々良心的な企業主さんはHPでCMを見せてくれます。ハウスも良心的でした。少々画像が荒くても、CMコンセプトがあれでも、でも凝視し再生しニンマリする、という気持ち悪い行いに走っていたわけです。
しかし、ああ、何という素晴らしい企業主さんがこの世にはおられることでしょう!わなわな、もう頬がゆるみきって、明日は私は顔面が硬直しているかも知れません。さっきから笑った顔以外してる自覚がない…。

まずHPの音響がすばらしいじゃないですか!しっとりと、ちょっと高くて優しくてとまどいを含んで、幼さすら感じられる未來さんの声を、余すことなく伝えてくれます。もう正座の勢いです。「近づいてるんだ…」以来の衝撃です。車のCMを正座で聞き衝撃にクラクラすという…ええ、壊れてます。
CM本編、見られますとも、ええ、ええ。じっと美しい女性を見つめる少年、その女性が軽くその子の視線に気づく、そのとたん、ふと目をそらせてそっぽを向いてしまう少年、あほで愛しい高校生です。うえーん、君、もうバス停にずっと立っててちょうだい。隣の子とじゃれ合ったり、鞄振り回したり、どついたり、バスが来なくて疲れて地べたに座ったり、打撃フォームを真似したり、焼きそばパン食べたり、友達にお金借りたり、あやまったり、バス停の支柱をぐいんぐいん回したり、時間確認したり、おんぶのしあいっこしたり、通りかかった知り合いのお尻を回し蹴りしたり、いろいろいろいろしてください。
廊下の「せんせい」は第1音節にアクセントが有って、ばっちり関西アクセントでしたね。津和野はほんとんとこどうでしょう?ま、そんなことはどうでもいいです!廊下をふにゃふにゃ歩く姿が愛らしいです。メイキングでは何か友達をバシンバシンとおちょけて叩いてましたが、あれは続編ですか?
そうなんです、この企業様はメイキングまで見せてくれるんです(涙)。なんて素晴らしい…。まあ、挨拶してくれるんですか?ありがとう。はい、こんにちわ…。そうか、楽しかったのか〜。君はそんなに目を(更に)細めて嬉しそうに笑って帰って行くのね、可愛いね〜。なんなん、ほんまに…。
インタビューまであって…、いえもう書けません。ひたすらにやけさせてください。自己紹介、可愛いじゃないかい〜。
ところで、ダイハツさん、この太っ腹で力ガンガンに入った取り組みは、いったいどういうことでしょうか。賭けてますか?打って出てますか?私の思いこみすぎ? 昔からダイハツには愛着もってますが(昨日の日記参照)、ええ、ずっとあなたを支持します。もう企業ランキング別格一位に輝いちゃいました。ありがとうございます。ほーんと、可愛い…。